NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

【収益&開発】メタバースのプラットフォーム12選を徹底比較!

NFTプラットフォーム

公開日 : 2022年12月09日 | [更新日]

メタバースのプラットフォームは仮想通貨の流行とともに数が増えてきています。そのため、それぞれを比較して、自分に合うものを見つけるのは困難になってきました。

本記事ではどのプラットフォームでメタバースを始めたら良いかわからない方に向けて、おすすめのプラットフォームについて解説していきます。

本記事を読めば、自分におすすめのメタバースプラットフォームが分かります。無料で試せるものも紹介しているので、参考にしてください。

この記事の概要
  • メタバースはインターネット上に構築される3次元の世界
  • メタバースゲームには3つの特徴がある
  • メタバースゲームには、無料で試せるものや収益化できるものがある
  • メタバースの始め方は5ステップ

メタバースとは

メタバースゲームの特徴
メタバースとは仮想空間や仮想現実と呼ばれ、インターネット上に構築される3次元の世界です。私たちはアバターとなり、その世界に介入します。

メタバースでは、現実と同じように時間が流れているため、限りなく現実に近い世界で活動可能です。メタバースの世界の中では、アバター同士で集まってミーティングをしたり、アバターを動かして遊んだりできます。

メタバースの語源はMeta(超越)とUniverse(世界)です。1992年に発表されたニール・スティーブンソンのSF小説「スノウ・クラッシュ」の世界から名付けられました。

メタバースと聞くと最近できた概念と思われがちですが、その先駆けとなったのは2003年にリリースされた「Second Life」という3次元仮想空間です。2006年に日本でもブームになり、今なお人気を集めています。

メタバースゲームの特徴3選

メタバースとNFTの相性
メタバースゲームには以下の3つの主な特徴があります。

  1. 人種や国などに捉われない交流が行える
  2. 現実ではありえない空想を体験できる
  3. 土地やアイテムの売買を通じてマネタイズが可能

ゲームによってプレイ方法などは変わりますが、この特徴はほとんどのゲームで同様なため、これらの目的を持って、メタバースゲームをやりたいと考える方にはおすすめといえるでしょう。

メタバースの始め方については、「【2022年】メタバースの始め方ー登録方法からおすすめのプラットフォームまで解説」で紹介しているので、気になる方は参考にしてみましょう。

①人種や国などに囚われない交流が行える

メタバースの特徴に世界中にいるプレイヤーが、同一の仮想空間にアクセスすることができ、人種や国などに囚われない交流ができます。

メタバースでは、「チャット」やマイクを通して会話を楽しむ「ボイスチャット」などで、気軽にコミュニケーションを図ることが可能です。

現実世界のように、土地柄や人種など外的な要因で比較されることはなく、メタバース内のルールに基づいた平等性が全ユーザーに確保されています。

メタバースにかける時間やお金など、格差を生じる要素こそありますが、全てのユーザーが自由に交流や経済活動を楽しめることがメタバースの特徴です。

②現実ではありえない空想を体験できる

メタバースでは、現実ではありえない空想を体験することができます。

小説や映画など、空想を基にしたエンターテイメントは多数存在していますが、実際に体験することはありません。

一方で、メタバースは小説や映画と比較した場合、この世に存在しない空想をより体験できるエンターテインメントであるといえます。

巨大化して景色を眺めてみたり、空を飛んでみたりと空想を体験してみたり、自分がやってみたい体験をメタバースで実現できます。

③土地やアイテムの売買を通じてマネタイズが可能

ブロックチェーン技術を活用したメタバースは、土地やアイテムの売買を通じてマネタイズが可能です。

メタバース内にある土地やアイテムはNFT化されており、コピーができない「代替不可能性」を保持し、半永久的に存在します。

また、メタバース内で取引される通貨はゲーム内通貨ではなく、現実に存在する仮想通貨によって取引されます。

そのため、メタバース内で取引される土地やアイテムを売買することで、ゲーム内の資産を現実のお金としてマネタイズできるのです。

実際にメタバース内の土地が高額な金額で、取引をされています。

関連記事:仮想空間ゲームが土地販売だけで約1.7億円の売り上げをあげる

【無料あり】気軽に試せる有名メタバース4選を比較

メタバースゲームと言っても現在では種類が沢山あるため、どれから試したら良いかわからないという方も少なくないでしょう。

そこで、有名かつ気軽に試せるメタバースゲームを4つ紹介します。

プラットフォーム名特徴
cluster(クラスター)スマートフォンやPC、VR機器などのさまざまな環境からバーチャル空間に集ってイベントに参加したり、友達とコンテンツを楽しめるゲームです。
Fortnite(フォートナイト)バトルロワイヤルゲームです。

Fortniteというゲームの空間で、他のフレンドとつながり、ボイスチャットで話をしながら、まるで一緒にいるように遊べます。

REALITY(リアリティ)3Dアバターの姿になりきって配信できるアプリです。配信を聞くときも、コラボ配信に参加したり、ギフトを贈って応援したり、一緒にゲームを遊んだりするなど、さまざまな方法でコミュニケーションが取れます。
Roblox(ロブロックス)オンラインゲーミングプラットフォームです。さまざまなオンラインゲームを基本無料でプレイできるのに加え、同じく無料の「Roblox Studio(ロブロックス スタジオ)」を利用すれば、ゲーム作りの経験がない人でもオリジナルゲームの制作・公開ができます。

Cluster(クラスター)


clusterとはユーザーが3Dアバターを選んでバーチャル空間に入り、公開されているワールドを散策したり、イベントや音楽ライブに参加したりできるサービスです。また、ユーザー同士がフレンドになり、チャットや音声でコミュニケーションを取れます。

バーチャルの世界ではありますが、渋谷や原宿、丸の内などの馴染みのある街が再現されていたり、アニメ「ソードアードオンライン」の世界が再現されていたりします。

自分のアバターがソードアートオンラインの世界を散策するため、アニメの世界に入りたいという夢を叶えられます。

また、バーチャル空間は開発環境さえあれば、誰でも開発できるため、再現したい世界がある方は、開発してみてもいいかもしれません。

Fortnite(フォートナイト)

Fortniteとは、島へ上陸して、生き残りをかけて戦うゲームです。自分のルールだけで自分だけの島を作り出すこともできれば、他の誰かが制作した島でフレンドと対戦することもできます。

他にも、モンスターの群れを相手に戦う「世界を救え」モードもあります。プレイヤー数も非常に多いため、どの時間帯にプレイしても一緒に遊べるユーザーがいるでしょう。最後まで生き残るバトルロワイヤルを楽しむも良し、世界を救うために協力するも良しのゲームです。

REALITY(リアリティ)

REALITYとはバーチャルライブ配信アプリで、誰でもスマホ1台で好きな姿に変身可能です。アプリ内では、通常のライブ配信に備わっているメッセージ機能やプレゼント機能も使えます。

プレゼントなどを購入しなければ、基本プレイは無料です。配信者に送るプレゼントも最初に無料配布される1,500ポイントを使用すれば、無料でプレゼント機能を使えます。

また、プレゼントを贈ることは義務付けられていないため、コメント機能のみを利用して配信者と交流を深められます。コメントを残すと配信者のライブポイントにもなるため、配信者に無料で貢献も可能です。ライブポイントは1ポイント=1円になります。

Roblox(ロブロックス)

Robloxは、Roblox内の多種多様なオンラインゲームをプレイできるだけではありません。オリジナルゲームを開発して、世界中のユーザーにプレイしてもらえます。アイテム購入といった課金設定なども可能です。

Robloxは特に子どもたちから人気の人気があり、アメリカでは16歳未満の子どものうち約半数がプレイしていると言われているほどです。最近では日本の小学生の中でも流行っており、ユーザー数もかなり増えてきています。

おすすめ【比較表付き】収益化できるメタバースプラットフォーム5選を比較

ここからは、収益化できるメタバースプラットフォームを5つ紹介します。

メタバース名タイププレイ開始日動作環境トークンブロックチェーンウォレットNFTプレイ代日本語対応
Axie

Infinity

NFTゲームプレイ可PC/モバイルAXSEthereumMETAMASK

Ronin Wallet(専用ウォレット)

有料

(無料プレイも可)

×
Decentraland自由系プレイ可PCMANAEthereum

Polygon

MATIC

METAMASK

Ledger

Trezor<

無料×
The Sandbox自由系プレイ可PC/モバイル予定SANDEthereumMETAMASK

Bitski

Venly

無料
NFT DUELNFTゲームプレイ可(αテスト版)PC/モバイルXETA

DUEL

Avalanche

Ethereum

Binance Smart Chain

XANALIA有料×
Bloktopia自由系プレイ可PC/モバイルBLOKPolygonMETAMASK無料

Axie Infinity

おすすめのメタバースプラットフォーム4選を比較
Axie Infinityは、Axie(アクシー)というモンスターを育てて、他のプレイヤーとのバトルを楽しむ対戦ゲームです。

土地を保有することで素材を集めたり、他のモンスターと戦えるようになったりと、プレイの幅を広げることができます。

アクシーや土地などは、全てNFTとして生成されているため販売が可能であり、プレイを通して月に1万円~1万5千円ほど稼ぐことも可能です。

希少性の高いアイテムを手に入れたり、より強いAxieを誕生させるノウハウを見つけ出したりと、ゲームの理解度が深まるほどより多くの収益を上げることができる仕組みとなっています。

Decentraland

おすすめのメタバースプラットフォーム4選を比較
Decentralandは、ブロックチェーン技術を活かしたVR空間で、散歩やミニゲームを楽しむことができるゲームです。

VR空間内で動画・画像・音声・3Dモデルを組み合わせてコンテンツを作成することができ、Decentralandのマーケットプレイスで販売できます。

作成できるコンテンツには制限があり、コンテンツの価値が暴落しない対策が施されているため、市場が安定しているのも特徴です。

The Sandbox

おすすめのメタバースプラットフォーム4選を比較
The Sandboxは、メタバース上に設置されたゲームの中から、自分がプレイしたいゲームを選び自由にプレイすることができます。

ゲームプレイの報酬で入手したアイテムを、マーケットプレイスで販売することでマネタイズが可能です。

また、アイテムの販売だけでなく土地を貸し出すことによって不動産収入を得ることもできるため、ゲーム内でも現実に近い体験ができます。

NFT DUEL

おすすめのメタバースプラットフォーム4選を比較
NFT DUELは、作成したアバターを使いメタバース内で自由に交流を行いながら、出会ったユーザーと対戦を行えるトレーディングカードゲームです。

リリース日は2022年4~6月を予定しており、様々なアニメ・ゲーム・漫画・アーティスト・アスリートなど、IPのNFTをトレーデングカードゲーム化することを特徴としています。

リリース後からは『XANALIA』より順次カードが販売され、ユーザーは購入後XANALIAやOpenSeaにおいて広く自由にトレードすることができます。

Bloktopia(ブロックトピア)

Bloktopia21階建ての超高層ビルで構成されているメタバース空間です。一般的なメタバースは広大な土地が広がっているものが多いので、ビル型のメタバースは特殊といえます。

ビルは階層ごとに役割が異なり、それぞれの階層には以下のようなゾーンがあります。

  • ゲーミングゾーン
  • ニュースゾーン
  • インフルエンサーゾーン
  • ネットワーキングゾーン
1階には仮想通貨の情報やナビゲーション、イベントの詳細などが掲載されています。最上階はゲーミングゾーンになっており、ゲーム専用の豪華なペイントハウスエリアです。

メタバース開発におすすめのプラットフォーム3選を比較

ここからは、メタバース開発におすすめのプラットフォームを3つ紹介します。

プラットフォーム名特徴
Fabeee株式会社低コストかつスムーズに独自のメタバースプラットフォームを構築できます。
CYZY SPACEスマホやブラウザだけでつながる、ビデオ通話・アバター接客機能付きのVR展示場が1万円から利用可能で、簡単に構築・運営できます。
株式会社Grune業界最安値20万円〜開発できます。VRやARアプリケーション、3Dモデリングが可能です。

Fabeee株式会社

Fabeee株式会社は、メタバースを活用してビジネスを推進したいと考える方や企業向けにサービスを提供している企業です。

サービスがパッケージ化されているため、独自のメタバースプラットフォームをスムーズかつ従来よりも低コストで構築できます。

Fabee株式会社のパッケージには以下の3つの特徴があります。

  • 数万点のアセットから好きなものを選んで独自メタバースを構築できる
  • PC、スマートフォン、VRデバイスのすべてに対応している
  • 最大20人までの同時接続が可能で、各種イベント開催にも対応できる
Fabee株式会社は、さまざまなアセットから独自のメタバースを構築したい方や、多人数が参加するイベントをメタバース内で開催したいという目的がある方におすすめです。

CYZY SPACE

CYZY SPACEとは、VRやメタバース空間のレンタルサービスです。ビデオ通話やアバター接客機能付きのVR展示場が1万円から利用可能で、スマホやブラウザ1つで誰とでもつながれます。

CYZY SPACEの特徴は以下の3つです。

  • アバターが集まるソーシャルVR・メタバース
  • スマホのブラウザだけで利用可能
  • オリジナルの簡単管理画面
CYZYSPACEは、機会操作が苦手な方や、これからメタバースを構築したい方におすすめです。

株式会社Grune

株式会社GruneはDXコンサルティング事業を展開する企業で、プロモーションや販売促進のためのメタバース開発も行っています。

WebVR、トレーニングVR、スマホ不要のWebARなど300案件以上のXR開発実績も豊富です。

株式会社Gruneの特徴は以下の3つです。

  • 月額定額開発が可能
  • 業界最安値の月額20万円〜契約できる
  • 3Dデータ素材を使用し放題
株式会社Gruneは、月額定額で支払うわかりやすい仕組みで契約したい方や費用を安く抑えたい方におすすめです。

メタバースの始め方

メタバースの始め方
メタバースの始め方の一例としてAxie Infinityの始め方を紹介します。基本的な始め方や注意点は一緒ですので、これから様々なメタバースを始めたい方は参考にしてください。

メタバースの始め方は5つの手順で進めます。

  1. MetaMaskをインストールする
  2. Axie Infinityでアカウント登録を完了する
  3. Ronin Walletを開設する
  4. 仮想通貨取引所で口座開設・入金する
  5. 公式マーケットよりAxieを3体購入する

1:ウォレットをインストールする

メタバースを始めるためには、インターネット上のWebマネーを保管するウォレットを作成する必要があります。

Axie Infinityを例に説明をしていきます。

Axie Infinityでは、Ethereum(ETH)を用いるため、Ethereum系のトークンを保管できる「MetaMask」をインストールしましょう。

MetaMaskのインストールは、画面の指示に従って入力しますが
メタマスク(MetaMask)の登録方法から使い方まで徹底解説(2021年10月更新)で、詳しい登録方法の解説を行っております。あわせてご覧ください。

メタマスク(MetaMask)の登録方法から使い方まで徹底解説(2022年1月更新)

2:メタバースのアカウント登録を行う

ウォレットの作成ができましたら、メタバースプラットフォームで登録を行います。

Axie Infinityでは、公式サイトのログイン画面で「MetaMaskでログイン」をクリックし、画面の指示に従ってアカウントの登録作業を進めましょう。

アカウント登録が完了できましたら、忘れないうちにメールアドレス・パスワードの登録とウォレットの連携を行いましょう。

3:仮想通貨を購入する

メタバースでは、ゲームを楽しむために土地やアイテムなど、コンテンツの購入が前提であることがほとんどです。

そのため、仮想通貨を購入できる取引所の口座開設を行い、仮想通貨を購入する必要があります。

Axie InfinityはEthereum系のトークンを利用しますが、メタバースプラットフォームによって使用する仮想通貨は異なるため、口座開設を行う前にどの仮想通貨を利用するのか確認してから入金を行いましょう。

仮想通貨を購入するなら、国内取引所大手の「コインチェック」がおすすめです。

スマホアプリが使いやすく、操作性に優れている日本国内の仮想通貨取引所です。

国内取引所の中でアプリダウンロード数No.1と信頼のおける企業でもあります。

\ アプリダウンロード数No.1 /

コインチェックの
公式サイトはこちら

※ 対象:国内の暗号資産取引アプリ、データ協力:AppTweak

コインチェックでの、仮想通貨の購入方法は「取引所でイーサリアム(暗号通貨)の購入」で画像付きで詳しく記載します。

4:ウォレットに入金する

購入した仮想通貨をウォレットに入金する必要があります。

Ronin Walletは、Axie Infinityの公式マーケットで用いられる「Ronin」を保管できるウォレットです。

Axie Infinityと同じRoninブロックチェーンを基盤につくられているウォレットであり、ゲームプレイに必須なため、インストールしておきましょう。

5:アイテムやコンテンツを購入する

ウォレットに入金した仮想通貨を使って、アイテムやコンテンツの購入をしましょう。

Axie Infinityの場合は、プレイを始めるためにAxieを3体購入する必要があります。

購入方法は、ETHをRonin Walletに送金して、公式マーケットから好きなAxieを購入します。

ステータスが高いAxieは価格が高い傾向にあるため、最初からアドベンチャーモードをどんどん進めていきたい人は、ステータスが高いAxieを購入するとよいでしょう。

ゲームに慣れてきたら、土地やAxieを自分で育成し、販売を行うなど自分にあった楽しみ方を探してみてください。

まとめ:プラットフォームの特徴を比較し、自分に合ったメタバースを選ぼう

実際にメタバースの世界に入ってゲームを楽しみたいのか、メタバースに自分だけの世界を開発したいのかなど、目的によって利用すべきプラットフォームが異なります。そのため、自分の目的に合ったプラットフォームを選んでいかなければなりません。

プラットフォームは本記事で紹介したもの以外にも、さまざまな種類のプラットフォームがあるので、自分の目的に合ったプラットフォームを見つけて活用してみるといいでしょう。

NFTの最新情報はNFT-Nowをご覧ください。

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。