NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)とは?特徴5選や始め方、XPトークンの買い方まで解説

NFTプラットフォーム

公開日 : 2022年11月30日 | [更新日]

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)は、ACG文化(アニメ、コミック、ゲーム)に特化した、NFTマーケットプレイス兼ブロックチェーンゲームです。

「PolkaFantasyでなにができるの?」
「PolkaFantasyでの購入はどうすればいいの?」

上記のような方に向けて、PolkaFantasyの特徴や始め方、XPトークンの買い方について解説していきます。

ブロックチェーンゲームは人気になると、ゲーム内のNFTが高額でやりとりされることが珍しくありません。初期段階のうちからプレイしておくことで、高額になる可能性があるNFTアイテムをお得に獲得できます。

ブロックチェーンゲームで稼ぎたい方はもちろん、純粋にゲームを楽しみたい方にもおすすめできるので、本記事を参考にしてリリース前の準備を進めていきましょう。

この記事の概要
  • PolkaFantasyの概要
  • PolkaFantasyの特徴
  • 独自トークン「XPトークン」について
  • PolkaFantasyの始め方

本記事を参考に、PolkaFantasyを始めてみましょう。

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)とは

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)とは

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)とはアニメ/コミック/ゲームの二次元に特化したNFTマーケットプレイス兼ブロックチェーンゲームです。

日本を代表するポップカルチャーであるACG文化(アニメ、コミック、ゲーム)に特化した、世界初のプラットフォームとしてTwitter・Telegram・Youtubeなど、SNSでのプロモーションを行っています。

また、世界の仮想通貨メディア・アートメディアへのアプローチを展開しており、世界中のクリエイターや暗号資産ファンが注目しています。

2021年12月7日にNFTマーケットプレイスβ版をリリースし、2023年に正式版をリリース予定です。そのため、PolkaFantasyは改めて今注目を集めています。

将来的にNFTマーケットプレイス・GameFi(ゲーム×分散型金融を指すDeFi)・Play-to-Earn(プレイで稼ぐ)の仕組みを導入し、独自のエコシステムを搭載したゲーム内とリアルワールドの金融をつなぐプラットフォームを提供と発表しています。

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)の特徴5選

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)が注目を集めている理由

PolkaFantasyの正式なローンチは2023年になりますが、さまざまな面から注目を集めています。ここからは、PolkaFantasyの下記5つの特徴について解説します。

  • 様々なブロックチェーンに対応している
  • 実績のある戦略チームとパートナー会社
  • Play to Earnに対応している
  • 専用のNFTウォレットが使える
  • クリエイターも稼げる仕組みが採用されている

様々なブロックチェーンに対応している

PolkaFantasyは、さまざまなブロックチェーンに対応したクロスチェーンを実現する予定です。

クロスチェーンとは、異なるブロックチェーンをまたぐ技術を指し、非中央集権・分散型のシステムを実現するうえで不可欠な技術として注目を集めています。

クロスチェーンの代表例はCosmosで、互換性のないブロックチェーンをHUBでつなぎ、取引所を介さず異なるブロックチェーン上の通貨交換を実現させています。

現状PolkaFantasyは、イーサリアム・USDTに対応しており、今後は対応ブロックチェーンの数を増やす予定です。

対応ブロックチェーンを増加させ、暗号資産を保有する幅広いユーザーの誘致が可能なため、高い販売力を実現させており、クリエイターの露出と高い利益配分を保証しています。

実績のある戦略チームとパートナー企業

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)が注目を集めている理由

PolkaFantasyは、実績のある戦略チームが魅力の一つです。

戦略アドバイザーには、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーを販売するスクウェア・エニックスの米国社長岡田大士郎さん。新世紀エヴァンゲリオン・ポケットモンスター・遊戯王デュエルモンスターズなど、数々の国民的アニメのプロデュースを手がけた岩田圭介さんを迎えています。

また、ゲームアドバイザーには遊戯王というカードゲームで、世界ランキング1位を3回獲得した松岡雅幸さんを採用しており、PolkaFantasyのカードゲーム部分の完成度を保証しているといえるでしょう。

ゲーム・アニメとして強力な戦略チームを揃えているため、14企業のパートナー企業と20企業の後援が支援しており、企業からの注目度も高いといえます。

Play to Earnに対応している

Play to Earnとは、ゲームを遊びながら稼ぐ概念のことです。近年では、実際にPlay to Earnで稼ぐ方も増えてきています。

代表的なPlay to Earnゲームには、下記のようなものがあります。

  • Axie infinity
  • The Sandbox

PolkaFantasyではクリエイターにも稼ぐ機会があるため、通常のNFTゲームより参加者の数は多くなっていくでしょう。人気のNFTゲームは、ゲーム内のNFTの価値が上がりやすく、リリース前のゲームにもかかわらず注目が集まっています。

専用のNFTウォレットが使える

PolkaFantasyには独自の専用ウォレットがあり、通貨の保有、NFTアートの保管や鑑賞ができます。

PolkaFantasyではウォレットをただの財布として利用するのではなく、作品を楽しむための方法の一つとしても提供しています。そのため、利用者はNFTアートを見て楽しむなどの使い方が可能です。

ウォレットにあるギャラリー機能を利用すれば、NFTを一覧で確認できます。自分のコレクションをわかりやすく保存できるのは大きなメリットといえるでしょう。

また、専用のウォレットではP2P(個人間)の取引もできるので、いつでも手軽にNFT取引ができるのも特徴です。

クリエイターも稼げる仕組みが採用されている

PolkaFantasyでは、プレイヤーだけでなくクリエイターも稼げる仕組みが採用されています。PolkaFantasyにはNFTマーケットプレイスも搭載されており、クリエイターは自身の作品を出品・販売することでお金を得られます。

プレイヤーからすると、新しいクリエイターと接したり、彼らの作品を知ったりできるのがメリットです。アニメや漫画が好きなプレイヤーにとっては、さらに楽しみが増えるでしょう。

Polkafantasy(ポルカファンタジー)の独自トークン「XPトークン」とは

PolkaFantasyでは「XPトークン(エクスペリエンスポイントトークン)」と呼ばれる独自トークンを利用します。

XPトークンはプロジェクト、ガバナンス、ステーキングの3つの側面をもち、以下のようなことが行えます。

  • XPトークンを使ってNFTコレクションのアップグレート
  • XPトークンをステーキングしてより多くのリターンを得る
  • 分配やロイヤリティを増加させる
  • 限定アイテムや報酬へのアクセスを得る
  • アルトコインよりも割安でXPトークンを取引する
  • レベルアップのためのコミュニティ投票とモデレーション
PolkaFantasyでは、このようにXPトークンに多くの用途を設定することで、流動性の確保や価格の安定を目指しています。価格と流動性が安定すると、利用者も安心して利用できるようになるため、優れたトークン設計をしているといえるでしょう。

XPトークンの価格動向

XPトークンの価格動向は直近1年で以下のようになりました。

XPトークンの価格動向

引用元:CoinMarketCap

2021年10月18日に227円を記録してから、右肩下がりで直近の2022年10月13日では14円を記録しています。

「右肩下がりなのは良くないことでは?」と思う方もいるかもしれません。ただ、PolkaFantasyが開発期間であることを考えると、今後上がってくる可能性は十分にあります。

XPトークンの買い方

XPトークンを購入できるサイトは、現時点で下記の3つです。

  • Uniswap V2(ユニスワップV2)
  • PancakeSwap(パンケーキスワップ)
  • QuickSwap(クイックスワップ)
ここからは、UniswapV2でのXPトークンの買い方について解説します。まずは、Uniswap V2の公式ホームページにアクセスします。

Uniswap V2にアクセスすると、以下のような画面が表示されます。XPトークンを購入する前に画面右上の「ウォレットに接続」ボタンをクリックして、ご自身のウォレットと接続してください。

XPトークンの買い方

接続できるウォレットはMetaMask、WalletConnect、Coinbase、Fortmatic、Portisのみです。これらのウォレットをお持ちでない方は、ウォレットを開設しましょう。また、接続する際はウォレットが「イーサリアムネットワーク」かを確認してください。

ウォレットに接続できたら、交換したい通貨ペアを選択します。

スワップ画面上部に表示されている購入通貨の欄でUSDTかETHを選択し、画面下部のトークン設定欄にXPのコントラクトアドレス公式ホームページに記載されている以下のアドレスを入力してください。(0x948c70Dc6169Bfb10028FdBE96cbC72E9562b2Ac)

XPトークンの買い方

入力すると、XPトークンが出てくるのでインポートしましょう。

XPトークンの買い方

登録が完了したら、XPの数量を選択し、設定アイコンをクリックしてスリッページを確認します。スリッページの情報を確認したら、スワップボタンをクリックします。以上の方法でXPを入手できます。ガス代の確認も忘れずに行いましょう。

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)の始め方

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)の始め方・買い方

ゲームとしてのPolkaFantasyはまだリリースしておらず、2023年にリリースされることが決定しています。

しかし、NFTマーケットプレイスとしてのPolkaFantasyは、12月7日にβ版をスタートさせており、実際にNFT作品を購入可能です。

PolkaFantasyの始め方を、下記3ステップで解説します。

  1. 仮想通貨取引所のアカウントを作成する
  2. MetaMaskのアカウントを作成する
  3. 可能であればXPトークンを購入する

1.仮想通貨取引所のアカウントを作成する

PolkaFantasyを始めるにあたって、仮想通貨取引所の口座開設が必要です。

仮想通貨取引所のアカウントが作成できていない方は、まず「【完全版】いまさら聞けないNFTの始め方」を参考に、アカウントを開設しましょう。

2.MetaMaskのアカウントを作成する

PolkaFantasyのNFTマーケットプレイスを利用するためには、MetaMaskアカウントが必要です。

MetaMaskは仮想通貨ウォレットとしてよく利用されます。まだアカウントを作成していない方は、「メタマスク(MetaMask)の登録方法から使い方まで徹底解説(2022年1月更新)」を参考に、MetaMaskのアカウントを作成しておきましょう。

3.可能であればXPトークンを購入する

XPトークンは海外の取引所のみの取り扱いになるので、海外の口座を所有している場合は事前にXPトークンを購入しておきましょう。

XPトークンの買い方は、本記事の「XPトークンの買い方」を参考にしてください。

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)の将来性

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)の将来性
PolkaFantasyは、異なるブロックチェーンをまたぐ技術を指し、非中央集権・分散型のシステムを実現するうえで不可欠な技術であるクロスチェーンの実装を予定しています。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーを販売するスクウェア・エニックスの米国社長岡田大士郎さんや新世紀エヴァンゲリオン・ポケットモンスターなど、数々の国民的アニメのプロデュースを手がけた岩田圭介さんを迎えた強力な戦略チームです。

そのため、14企業のパートナー企業と20企業の後援が支援しており、企業からの注目度も高いといえます。

現状ではゲーム内容すら明らかになっていないにもかかわらず、これほど多くの注目を受けていることは異例の事態です。

もしゲーム内容が評価を受けるのであれば、ますますPolkaFantasyの地位は確立され、期待通りに成長する可能性が高いといえるでしょう。

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)についてよくある質問

最後に、PolkaFantasyについてよくある下記3つの質問に回答します。

  • そもそもNFTとは?
  • 正式リリースはいつ?
  • 運営会社は?

そもそもNFTとは?

NFTとは、「代替不可能なトークン」という意味を持つ言葉です。ブロックチェーン技術によってデジタルデータの偽造や改ざんが難しくなり、デジタルデータに固有の価値が付くようになりました。

NFTの特徴としては以下の3つがあります。

  • 代替不可能なデジタルデータ
  • 誰でも作成や取引ができる
  • 転売されると作者に報酬が還元される設定もできる
また、ブロックチェーンゲームとは仮想通貨の基になった技術「ブロックチェーン」を活用したゲームで、コンシューマーゲームやスマホゲームとは異なる性質を持ち、仮想通貨やNFTと同じように、近年注目を集めています。

正式リリースはいつ?

正式リリースはいつ?

出典:PolkaFantasy

PolkaFantasyの公式サイトによると、2023年の第一四半期にリリースされる予定です。リリース時期も決定し、再度注目を集めています。

運営会社は?

PolkaFantasyの運営会社は、「Fantasy Tech Inc.」という2021年6月に設立された会社です。

比較的新しい会社ですが、PolkaFantasyが世界初の「日本のACG文化に特化したNFTマーケットプレイス&ブロックチェーンゲーム」ということもあり、注目を集めています。

まとめ:正式リリース前にPolkaFantasy(ポルカファンタジー)をプレイする準備をしておきましょう

PolkaFantasyはクリエイターにも稼げる仕組みを作ったり、日本のACG文化に特化していたりすることから、現在注目が集まっています。

ブロックチェーンゲームは、人気になるとゲーム内のNFTが高額になる場合がほとんどです。そのため、気軽にプレイしたい方が始めるのは困難になってしまいます。

早い段階から始めていれば、限定のNFTアイテムや人気のNFTをお得に入手可能です。有効なNFTアイテムを集めるためにも、本記事で紹介したやり方を参考にしてXPトークンを購入し、PolkaFantasyをプレイする準備をしておきましょう。

NFTの最新情報はNFT-Nowをご覧ください。

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。


WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。