NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

大手ゲーム開発会社「SEGA」が今後のNFTゲーム開発に言及

NFTニュース

公開日 : 2022年01月12日 | [更新日]

大手ゲーム開発会社「SEGA」のCEOである里見治紀氏が12月24日に行われた経営会議で、NFTゲームに対する新たなスタンスを示していたことがわかりました。

プレイヤーの反応を伺う慎重な姿勢

「SEGA」は現在、従来のゲームにNFTやPlay to Earnの仕組みを取り入れられないか実験的な試みを行っていますが、今後これらの実験を中止する可能性を示唆しました。

里見氏はPlay to Earnについて「いろいろな実験をしたいし、既にいろいろな調査や検討を行っていますが、今のところは何も決まっていません。海外を含め、すでに多くの発表がされているが、現時点では否定的な反応を示すユーザーもいる」と現状を分析しています。

さらに同幹部は「プレイヤーが金儲け主義だと受け取れば、セガはこれらの行為を断念することも検討する」と述べました。

里見氏のメタバースへの見解

里見氏はメタバースの話題にも触れて「自分にとってメタバースとは、人が集まり、コミュニティが生成される場である」と同氏のメタバース像について説明。

その上で、メタバースという言葉が話題になっている現状に触れて「メタバース的な要素をもつゲーム全てがメタバースになるわけではない。ゲーム業界はメタバース体験よりも、まずは質の高いゲームを作るべきだ」とゲーム会社としてのメタバースへの向き合い方を示しました。

さらに同氏は「ゲームはPvPという対戦要素があればeSportsになるし、全世界で数千万ダウンロードされ、一定のアクティブユーザーがいればメタバースになる可能性がある」と付け加えました。

NFTとゲームの今後は予測不能

「SEGA」は昨年4月に自社コンテンツをベースにしたNFTの販売を開始すると発表しましたが、当時のゲームコミュニティからはあまり良い反応を得られませんでした。

「UBI SOFT」や「GSC Game World」などのその他ゲームメーカーも、NFTやその他ブロックチェーン技術を用いたゲームの開発を発表するたびにユーザーの反発を招いています。

関連記事:人気ゲームSTALKER2がファンの反発にあいNFT導入を断念

関連記事:NFTを扱うゲームがSteamの規約違反に、NFTゲームの課題とは?

一方で、「The Sandbox」や「Decentraland」をはじめとしたブロックチェーンゲームは土地やアイテムの高額取引が話題となり、連日ネットを騒がせています。

ブロックチェーンとゲームの関係は今後どのような展開を見せるのでしょうか。

参考:Sega Might Drop NFT Experiments if Perceived by Gamers as a Money Grab

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。


WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。