NFTの購入・販売・作り方、おすすめマーケットプレイスがわかる
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

Discord、NFT・仮想通貨に対して前向きな姿勢を見せるも連携機能は否定

NFTニュース

公開日 : 2021年11月14日 | [更新日]

Discordの創設者であるJason Citron氏は、DiscordとNFT・仮想通貨との連携機能については現段階では予定がないことを、同氏のツイッターにて発表しました。

ウォレット連携機能の噂

Discordと仮想通貨の連携機能については、11月上旬に一部のDiscordユーザーに対して、NFTに関するアンケートが送られたことから噂が始まりました。

その後、Citron氏は暗号通貨ウォレットとDiscordの連携機能を示すスクリーンショットをツイートするなど、連携機能への期待は高まりましたが、この機能も実験的なものであり、積極的な開発は今の所は行っていないとのことです。

Web3.0に対して前向きだが慎重な姿勢

Citron氏は声明の中で、今すぐにサービスを提供することは否定しつつも、Web3.0に対して前向きな姿勢を示し、さらなる展開の可能性も示しています。

現段階では慎重な姿勢を示していますが、将来的にはDiscordに何らかの仮想通貨関連機能が実装される可能性はあるかもしれません。

また、声明ではスパムや詐欺といった、NFT・仮想通貨の問題点にも言及しています。

実際のところ、NFTや仮想通貨ユーザーの多くはDiscordを主なコミュニティツールとしていますが、同時にDiscordを介したNFT詐欺事件も発生しており、当サイトでも過去に紹介したことがあります。

Discordは連携機能よりも、まずはスパムや詐欺の対策に力を入れるとのことです。

分かれるゲーム業界内の姿勢

昨今ブロックチェーンゲームが流行していますが、ゲーム業界内でのNFT・仮想通貨に対する姿勢は会社ごとに大きく異なるようです。

ゲームプラットフォームのEpic Games社はブロックチェーンゲームに対して前向きな態度を示す一方で、同じくゲームプラットフォームであるSteamを運営するValve社はブロックチェーンゲームに対して否定的です。

Discordはブロックチェーンゲームを含むゲーム全般で、最も広く使われているコミュニティツールです。

今のところは一旦保留といった姿勢を見せているDiscordですが、今後の発表次第ではブロックチェーンゲームシーンに大きな影響を与える可能性もあるので、Citron氏のさらなる報告には要注目です。

参考:Discord walks back NFT and cryptocurrency plans

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。