NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

NFTの覇権を争うBlurとOpenSeaを分析

NFTニュース

公開日 : 2023年03月28日 | [更新日]

  • BlurのTVLは、プロトコルへの関心が高まるにつれ、大幅に上昇しました。
  • 日々のアクティビティにおいて、Blurを上回る結果を出しています。

BlurがNFTの分野に参入して以来、OpenSeaなどのマーケットプレイスの存在感は、少なからぬ脅威にさらされることになりました。今となっては、Blurプロトコルの急成長がOpenSeaの市場支配力を脅かす可能性があることは周知の事実です。

さらに、Blurが大きな成長を遂げたのはTVL(Total value locked)です。Delphi Digitalのツイートによると、BlurのTVLは先月、史上最高値を記録しました。

しかし、BlurのTVLが高いにもかかわらず、トークン端末のデータでは、OpenSeaの方がネットワーク上のデイリーアクティブユーザー数が多いという結果になっています。興味深いことに、Blurはこの面で遅れをとっています。

同じ理由の一つとして、Blurネットワーク上で行われているウォッシュトレード(​​仮想売買)​​​​の多さが考えられます。Dune Analyticsのデータによると、Blurでの取引量の11%がウォッシュトレードによって行われていました。

関連記事:BlurがNFTトレーダーに3億ドルの追加トークンをエアドロップ

高い競争率にもかかわらず、両市場はさまざまな分野で成長を見せました。両市場の成長の大部分は、BAYCやMAYCといった優良なNFTの成功と需要に起因すると考えられます。

NFTGOが提供するデータによると、MAYCコレクションの平均価格は、過去3ヶ月間で10.73%上昇しました。興味深いことに、取引量も急増し、過去24時間で222.79%という驚異的な上昇を見せました。

NFTのコレクションが比較的好調だったとはいえ、ネイティブトークンのAPEについては事情が異なりました。

この1ヶ月間、APEの全体的な価格は、プラットフォームの成長とともに大きく下落しました。これは、報道時点で新しいアドレスがAPEトークンに興味を持っていないことを示唆しています。

また、APEを転送する1日のアクティブアドレス数もこの期間に減少しており、トークンの将来は厳しいと考えられます。

参照:Analyzing Blur and OpenSea fight for dominance in the NFT landscape

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。