NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

SorareがNFTベースのNBAゲームベータ版を発表

NFTニュース

公開日 : 2022年10月20日 | [更新日]

Sorareは、デジタルコレクタブルカードで対戦するNFTベースのNBAファンタジーバスケットボールゲームのベータ版を開始します。

「Sorare NBA Beta」は、「Sorare Major League Baseball」サッカーゲーム「Sorare Football」を含むSorareのラインアップに新しく追加されたゲームです。プレイヤーは、無料のカードを集めたり、NFT(non-fungible tokens)を購入したりできます。

ファンは、NBAプレイヤーを再現したNFTでチームを作り、マネージメントします。そして、トーナメントを行い、現実世界での選手の成績に基づいたパフォーマンスを楽しむことができます。プレイヤーは無料のカードから始めることができますが、NFT(non-fungible token)カードに課金するオプションも用意されています。このカードを使ってプレイを続け、報酬を得たり、マーケットプレイスで転売して実際のお金に換えることができます。

このゲームはイーサリアムをベースとしたブロックチェーン技術を使用しており、2018年にパリのニコラ・ジュリアとアドリアン・モンフォールが開発しました。NBAやMLB、複数のサッカーリーグとパートナーシップを結んでいることから、Sorareは昨年、ソフトバンクとの取引で43億ドルの評価額で6億8000万ドルを調達できました。

Sorareのビジネス開発責任者であるマイケル・メルツァー氏は、GamesBeatのインタビューで「 NBAは、サッカー、MLBと並んで、私たちの3番目のスポーツです。NBAの確保は、私が1年前に入社したときからの会社の最優先目標の1つだったので、本当に期待しています。NBA選手のスター性を考えると、我々の製品のグローバルな性質と185カ国以上にある国際的なコミュニティの考えと一致します」と語っています。

遊び方

「Sorare MLB」と同様「Sorare NBA」には5,000枚のリミテッドカード、1,000枚のレアカード、100枚のスーパーレアカード、1枚のユニークカードがあります。プレイヤーはチーム編成を行い、コンテンダー大会またはチャンピオン大会のどちらかでプレイします。どちらの競技もポイント上限の範囲内で、5人の選手で構成される必要があります。各選手カードには、10ゲームアベレージと呼ばれるポイント値が設定されています。この10ゲームアベレージは、ゲーム全体のポイント上限に対して加算されるものです。ポイント上限は、プレイヤーにとって公平なゲームにするためのものです。

チャンピオン大会とコンテンダー大会の違いは、チャンピオン大会にはMVPが存在することです。マネージャーは、5つのスポットの中から1人の選手を選び「MVP 」として指名できます。MVPポイントは、チャンピオン大会の上限にはカウントされません。

「私たちは、長年にわたりイノベーションとテクノロジーの最前線にいるNBAの選手たちに、多大な敬意を払ってきました。NFTを市場ではなく、基盤技術として捉えています。NFTは市場ではなく、基盤技術として捉えており、様々な固有のユースケースやアプリケーションがあると考えています。当社のファンタジー・スポーツ・エンターテインメント製品は、ブロックチェーンを活用してゲームに所有権をもたらしています。特にNBAでは、これまで市場に出ていたものとは全く異なると考えています」

マネージャーは、1ゲームにつき1回しかカードを使用できません。また、同じラインナップで各選手を使用するのは1回のみです。プレイヤーは週に2回、大会に参加できます。月曜日から木曜日までと、金曜日から日曜日までです。

大会は、最初の試合の10分前にスタートします。これにより、ファンは、先にカードコレクションを構築する時間を得られます。

Sorareでは、初回発売後数週間のうちに、新しく購入したリミテッド、レア、スーパーレア、ユニークのカードで遊べる大会を続々と開催していく予定です。

「Sorare NBA」の各大会では、新しい選手カードが特典として用意されており、ゲームごとにプレイしてコレクションを増やしていくことができます。

各大会では報酬を獲得するチャンスがありますが、その報酬の内容は大会やチームの成績によって変化し、スコアが高いほど強い選手を報酬として獲得できます。

他のSorare製品と同様に、カード枚数のうち何%かはゲーム報酬として確保されています。各ゲームをプレイすることで、カードを獲得し、チームを強化できます。最初のシーズンの目標は、発売されたカードのうち最大40%をプレイヤー報酬として確保することです。

Sorareは、コンテンダーとチャンピオンの両大会で、たくさんのサプライズな瞬間を演出していく予定だと述べています。シーズン中、毎週開催される大会を盛り上げ、ジャージやチケットなどの報酬や体験を提供し、ファンタジーと現実のギャップを埋めていくとのことです。

「Sorare NBA」の新規カードオークションは「Sorare Football」や「Sorare MLB」のオークションと違いはありません。新規カードオークションは、フロアプライスから始まり、有効期限と時間が設定され、最も高い入札者に落札されます。希少価値の低いカードが毎日大量に出品されますが、プレイヤーは毎日マーケットプレイスでそれぞれの希少価値の高いカードをライブで確認できます。オークションは数秒おきに終了し、定期的な供給と継続的な取引を保証します。

Sorareのマイルストーン

現在までに、Sorareは185カ国で200万人以上のユーザーを獲得しています。Sorareはこれまでに300の世界的なサッカーリーグやクラブとパートナーシップを締結しています。2021年の売上高は3億2500万ドル以上、2020年と比較して前年比+3885%の伸びを記録しました。2022年上半期のカード取引総額は、前年比7倍以上に成長し、過去6ヶ月間Sorareは+250%の取引量を記録しました。これらのことは、NFTの価格暴落の中で起こったことです。

7月のサービス開始以来、MLBは9月22日の週に3万5千人を含む27万5千人の登録を得ました。MLBゲームの売上高は600万ドル以上となっています。MLBプレイヤーの約85%は米国外からの参加者です。

Sorareは130名の従業員を擁し、パリとニューヨークの両オフィスを構えています。

メルツァー氏は、同社の製品は必ずしもクリプトファンだけをターゲットにしているわけではないと述べています。

「Sorare は、ブロックチェーンを活用したスポーツ・エンターテイメント・ゲームです。希少性、真正性、移植性など、ブロックチェーンに付随するすべての利点を備えています。しかし、その核となるのは、新たなエンターテイメントゲームを作っているだけなのです」

プレイヤーは、仮想通貨を保有せずに、クレジットカードでNFTを購入できます。

SorareについてはSorareはBAYCやMAYCに勝てるのだろうか?」でも解説しています。ぜひ、参考にして下さい。

「Sorare」はBAYCやMAYCに勝てるのだろうか?

参照:Sorare launches beta for NFT-based NBA fantasy sports game

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。


WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。