NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

OpenSea、手数料とポリシーの大幅変更を発表

NFTニュース

公開日 : 2023年02月20日 | [更新日]

NFTマーケットプレイスの最大手であるOpenSeaは、NFTのエコシステムの変容に合わせ、手数料とポリシーの大幅な変更を発表しました。OpenSeaは、期間限定で手数料をゼロにし、オンチェーンツールを使用していないコレクションに対し最低0.5%からロイヤリティを選択できるようにすると詳述しています。

他社との激しい競争に直面し手数料引き下げ

OpenSeaは2022年10月に始まったNFT市場の大きな変化に対応するため、金曜日に手数料を引き下げると発表しました。OpenSeaは、「かなりのユーザーがロイヤリティを選択できるマーケットプレイスに移行しているようです。」と述べています。「我々は最善の努力を尽くしていますが、移行は劇的に加速しています。」

OpenSeaは、エコシステム全体のおよそ80%がロイヤリティを完全に支払っておらず、販売ボリュームのほとんどが手数料無料の環境に移行していると指摘しました。NFT市場は近年、短期間で累計売上高が14億ドルに達した新市場、Blurとの競争に直面しています。とはいえ、Blurの累計売上高は、OpenSeaの累計売上高345億3000万ドルには遠く及ばない額だといえます。

また、NFT市場はLooksrareやX2Y2との競争にもさらされています。OpenSeaは今回の変更によって、クリエイター、コレクター、パワーバイヤー、セラーを含むすべてのエコシステム参加者にとって、インセンティブとモチベーションの均衡がとれることを期待しています。さらにOpenSeaは、Blurを含む同じポリシーを持つマーケットプレイスでの販売を可能にするため、オペレーターフィルターを更新することを発表しています。OpenSeaは、「これはOpenSeaの新時代の幕開けです。本モデルのテストの施行を楽しみにしています。」と、新施策への期待を語りました。

BlurとOpenSeaの市場動向については、「Blurの取引量はOpenSeaを上回り3割のシェアを獲得」で詳しく解説しています。あわせてお読みください。

参照:Opensea Drops Fees to Zero and Announces New Creator Earnings Model in Response to Shifting NFT Landscape

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。