NFTの購入・販売・作り方、おすすめマーケットプレイスがわかる
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

南アフリカでサイの角をNFT化しオークション販売 保護活動の資金調達に充てる

NFTニュース

公開日 : 2021年11月11日 | [更新日]

南アフリカ・ケープタウンでサイの角をNFT化したオークション販売が開催されます。

サイの角をNFT化する試みは世界初です。

主催するのはサイの保護活動を行っているブラック・ロック・ライノ(Black Rock Rhino)で、南アフリカのブロックチェーン企業であるバーチャル・ネーション・ビルダーズ(Virtual Nation Builders)にNFT化を依頼しました。

サイの密猟は、大きな社会問題となっています。

密猟者が狙っているのはサイの角で、角の粉末はがんや二日酔いに至るまであらゆる病に効くとされており、アジア(特に中国やベトナム)では高値で取引されています。

中国ではサイの角を医療目的に使用することを合法化していることもあり、さらに密猟が増える可能性があります。

密猟者に母親を殺され、孤児となってしまったサイを保護する施設があるくらい南アフリカでは密猟がさかんに行われているのです。

こういった現状に立ち向かうべく、サイの保護活動を行う非営利活動の団体も増えてきました。

ブラック・ロック・ライノもサイの保護活動団体の1つですが、保護活動にはお金がかかります。

サイを守るための警備や獣医師の派遣、干ばつ時などのサイへの捕食費用など年間数百万ドルの資金が必要です。

この活動資金をまかなうために、今回サイの角のNFTオークション販売が開催される運びとなりました。

サイの保護活動に関心がある富裕層をターゲットにしていて、対面とオンライン両方でオークションが行われます。

NFTをチャリティ利用して資金を集める方法は今後多くの非営利団体が参入してくることになるでしょう。

チャリティとNFTとの相性はよく、新たな資金調達の手段として期待できます。

日本でも人気タレントの香取慎吾さんがパラスポーツ活動支援のため、NFTアートを利用したチャリティプロジェクトを開催し資金を集めました。

NFTアートについて詳しく知りたい方は、下記記事をご覧ください。

NFTアートとは?価値やメリット、今後の見通しを分かりやすく解説

クラウドファンディングも今では一般的になってきて、多くの人に利用されていますし、NFTも今後はチャリティの一環として様々な活動に使われていくことになるのではないでしょうか。

参考:Yahooニュース(AFPBB) “サイの角NFT化し競売に 保護資金獲得 南ア

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。