NFTの購入・販売・作り方、おすすめマーケットプレイスがわかる
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

ニセモノでも売れてしまう?贋作画家のNFT販売が論争を巻き起こす

NFTニュース

公開日 : 2021年10月14日 | [更新日]

ニセモノの名画でもNFTが付与されることによって、高値で取引される事例が物議を醸しています。

ドイツの贋作画家であるウォルフガング・ベルトラッチが、レオナルド・ダ・ヴィンチの「サルバトール・ムンディ」をモチーフにしたNFTを市場に出しました。

ベルトラッチはアートの世界では悪名高く、「超一級のニセモノ」としてNHKのドキュメンタリーでも特集されるほどの人物です。

現代アートの贋作を40年以上書き続けており、2011年には有名な絵画14作品を偽造した罪で実刑判決も受けています。

逮捕され、美術館やギャラリーでの展示や販売が禁止されたベルトリッチが新たに活路を見出したのは、NFTの世界でした。

美術史や絵画理論、そして高い技術を持ち合わせたベルトリッチは、単なるコピーではなく本人が描いたに違いないと思わせるような作品を生み出す手法を得意としています。

そんなベルトラッチのスタイルとNFTはすごく相性が良いのです。

「NFT市場は、アーティストが独立して自分自身を売り出すためのプラットフォームを提供し、伝統的なアート市場のメカニズムから解放してくれる」と、ベルトラッチは声明を発表しています。

自身のWebサイトで実に4,608点ものNFTアートを販売していて、莫大な利益を上げるであろうことが予想されています。

ニセモノだとしても売れてしまうNFTバブル

もともとレオナルド・ダ・ヴィンチの「サルバトール・ムンディ」は、ホントにダ・ヴィンチ自身が描いた作品であるのか怪しいと言われています。

専門家たちも証明するのに四苦八苦しているのです。

にもかかわらず、オークションでは約510億円という金額でサウジアラビアのサルマン皇太子に落札されました。

そしてベルトラッチのNFTアートも「ニセモノ」でありながら高値で取引されています。

両者とも、本物であるという保証がなくても高値で取引されるという共通点を持っています。

その作品に本当に価値があるのか?ということお構いなしに、コレクター達が高値で取引している現状はまさにNFTバブルといってよく、今後の動向を見守っていく必要があるでしょう。

参考:ニューズウィーク日本版 ”世界で最も価値のある絵画を悪名高い贋作作家がNFTで販売 バブルに対し専門家は辛辣なコメント

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしていきます!

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。