NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

Googleアドセンスで配信されたマルウェアが暗号ウォレットをすべて抜き取る

NFTニュース

公開日 : 2023年01月17日 | [更新日]

Googleのスポンサー付き広告のリンクにマルウェアが隠されており、インフルエンサーのウォレットから数千ドル相当の暗号通貨とNFTが盗まれました。

NFTインフルエンサーが、Google広告の検索結果で見つけた悪意のあるソフトウェアを誤ってダウンロードし、NFTと暗号で「人生を変えるほどの金額」の資産を失ったと主張しています。

Twitterで「NFT God」として知られるインフルエンサーは、1月14日に一連のツイートを投稿し、暗号ウォレットや 複数のオンラインアカウントの侵害など、「デジタルライフ全体」が攻撃にさらされたことを説明しています。

 

アレックスとしても知られるNFT Godは、オープソースのビデオストリーミングソフトウェアであるOBSをダウンロードするために、Googleの検索エンジンを使用したという。しかし、彼は公式サイトをクリックする代わりに、同じものと思われるスポンサー広告をクリックしたといいます。

アレックスが運営する2つのTwitterアカウントに攻撃者が投稿した一連のフィッシング・ツイートを見て、ソフトウェアと一緒にスポンサー広告からマルウェアがダウンロードされたことに気づいたのは、それから数時間後のことでした。

アレックスは、知人からのメッセージを受けて、自分の暗号ウォレットも危険にさらされていることに気づきました。翌日、攻撃者は彼のSubstackアカウントに侵入し、16,000人の購読者にフィッシングメールを送信しました。

ブロックチェーンのデータでは、少なくとも19イーサETH($1,545)と、現在のフロアプライスが16ETH(2万5000ドル)のMutant Ape Yacht Club(MAYC)NFT、その他複数のNFTが、アレックスのウォレットから盗まれたことが明らかにされています。

攻撃者は、ETHの大部分を複数のウォレットを通じて移動させた後、分散型取引所(DEX)のFixedFloatに送り、見知らぬ暗号通貨に交換しました。

アレックスは、ウォレットハックを可能にした「決定的なミス」は、ハードウェアウォレットをホットウォレットとして設定し、そのシードフレーズを「コールド状態、つまりオフラインの状態を維持しない方法で」入力したことで、ハッカーが彼の暗号とNFTを制御できるようになったことだと考えています。

残念ながら、NFT Godの経験は、クリプトコミュニティがGoogleアドセンスの暗号盗用マルウェアに直面した最初の経験ではありません。

サイバーセキュリティ企業Cybleが1月12日に発表したレポートでは、「Rhadamanthys Stealer」という情報窃取マルウェアが、Google広告を通じて「確信犯的なフィッシングWebページ」で拡散していると警告しています。

10月、BinanceのCEOであるChangpeng “CZ” Zhao氏は、Googleの検索結果が暗号のフィッシングや詐欺のサイトへの誘導を行っていると警告しています。

Cointelegraphはグーグルにコメントを求めましたが、回答は得られませんでした。しかし、Googleはヘルプセンターで「信頼できる広告主やパートナーと積極的に協力し、広告のマルウェアを防ぐ手助けをしている 」と述べています。

また、「独自のテクノロジーとマルウェア検出ツール」を使用して、定期的にGoogle広告をスキャンしていることも説明しています。

Cointelegraphは、アレックスの検索結果を再現することができず、悪質なウェブサイトがまだ有効かどうかを確認することができませんでした。

参照:Google Ads-delivered malware drains NFT influencer’s entire crypto wallet

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。