NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

ブロックチェーンと暗号資産は、NFTコレクターズアイテムを超えて、スポーツ産業を発展させる

NFTニュース

公開日 : 2022年05月23日 | [更新日]

スポーツ業界は新たなNFT市場

デロイトは、ブロックチェーンに対応したイノベーションが最終的に盛り上がると予想しています。その結果、「NFT、暗号資産、ファントークン、チケットの利用が進化・拡大するでしょう。」と述べています。

ビットコイン(BTC)は最も有名なブロックチェーンの使用例です。過去13年間にわたり、変わらず、真に分散化された台帳を提供することに成功しています。そのスキルと実績はすばらしいものです。

その後、アルトコイン、NFT、分散型金融(DeFi)などが登場し、イノベーションが続いていますが、フィンテック大手のデロイトが行った調査では、暗号資産のエコシステムがスポーツ業界の新たな市場を開拓するポテンシャルがあるとしています。

ファン・トークンやNFTは、コレクターズアイテムや投票メカニズムを通じてファンのエンゲージメントを高めるために、スポーツ業界に初めて導入されました。しかし、世界四大4会計事務所の1つであるデロイトは、今後数年間、業界がさらに暗号資産とブロックチェーンの技術を取り入れると想定しています。

「スポーツグッズ、チケット販売、ベッティング、ゲームなどの周辺につながりが形成されるでしょう。私たちは、暗号通貨の可能性と、それが導く新しい市場に気づき始めたばかりです。」

デロイトの2022年スポーツ産業展望レポートでは、スポーツ業界に到来するトレンドを強調しています。そして、ブロックチェーンを活用したイノベーションが最終的に盛り上がると予想しています。「NFT、暗号資産、ファントークン、チケットイノベーションの利用が拡大・進化する」というものです。

「デロイトは、スポーツ業界がブロックチェーン上で観客とシーズンチケットの紐付けを開始することをを期待しています。この目標に向けた最初の動きは、ファンへの報酬手段として試合チケットとNFTを関連付けることです。スマートコントラクトに関するイノベーションが新しいユースケースを開拓する可能性があります。」

「つまり、シーズンチケットやスイートルームのシェア、チケットの再販プロセスにおいて改革が考えられます」

その結果、スマートコントラクトがダイナミックなチケットの価格設定や転売に関連するプロセスを効率化するため、スポーツ主催者やチームにとって新たな収入源を生み出すことができます。ただし、デロイトは、エコシステムが取り組むべき4つの重要な要因として、新しい基準の導入、ファンへの教育、コンプライアンスと税制上の影響の検討を挙げています。

さらに、デロイトの調査では、NFTはスポーツにおける物理的世界と仮想世界の融合を促進し、2022年だけでもスポーツ関連のNFT取引は20億ドル以上になると予測されています。

最後に、デロイトは、スポーツ組織がNFTブームとゲームなどの他のセグメントへのその影響に目を光らせておくことをお勧めします。

バスケットボール・フォーエバーはNFTプロジェクト「Hoop Hounds」を開始

スポーツ業界におけるNFTのトレンドが高まっているというデロイトのレポートを受け、オーストラリアのメディア企業であるバスケットボール・フォーエバーは、最近、全米バスケットボール協会(NBA)のファンエンゲージメントを高め、トークンの現実世界での実用性を高めることを目的としたNFTプロジェクト「Hoop Hounds」を開始しました

バスケットボール・フォーエバーの創設者アレックス・サムスキーは、このテクノロジーはJPGに結びついた単なるトークンではなく、組織がユーザーエンゲージメントを高め、ファンに真の実用性を与える革新的な方法を提供することを可能にするとコインテレグラフに述べ、デロイトの調査結果に同意しました。

バスケットボール・フォーエバーでは、バスケットボールやNBAの著名人を犬のアニメーションで表現した「ハウンド」を8,888種類用意し、それぞれの特徴やレアリティを紹介しています。

参考:Blockchain, crypto set to take sports industry beyond NFT collectiblesNFT Prices Take A Beating After Crypto Market Chaos

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。


WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。