NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

ケビン・ハート、ジミー・ファロン、マドンナが「BAYC」のNFTスキームを主張する集団訴訟に名を連ねる

NFTニュース

公開日 : 2022年12月13日 | [更新日]

NFTシリーズ「Bored Ape Yacht Club」と関連デジタルプロダクツの親会社であるYuga Labs社の関係者が、著名人と共謀して潜在的投資家を欺いたとして、集団訴訟を提起しています。

ロサンゼルスの連邦地方裁判所に12月8日に提出された訴状では、Yuga Labsの協力者(音楽マネージャー、ガイ・オセアリーを含む)として、ケビン・ハート、グウィネス・パルトロー、マドンナ、ジャスティン・ビーバー、セリーナ・ウィリアムズ、ジミー・ファロン、パリス・ヒルトン、スヌープ・ドッグ、ザ・ウィークエンド、ポスト・マローンとNBAスターのステフ・カリーら37人が被告の中に含まれているとされています。また、最近、経営不振に陥った暗号通貨取引所FTXを退任し、ApeDAOのコンサルタントと役員を務めたエイミー・ウー氏の名前も挙がっています。

訴訟は、原告および「その他類似の立場にあるすべての者」からなる推定集団を代表して、少なくとも500万ドルの金銭的賠償を求めるものです。

Yuga Labsの広報担当者は、「我々の見解では、申し立ては場当たり的で寄生虫のようなものだ。彼らにメリットがないと確信しており、証明したいと考えています」と述べています。

原告のAdonis RealとAdam Titcherは、ソーシャルメディアやその他の媒体を通じてBored Apeコミュニティを宣伝または支持する際に、これらの芸能人やスポーツ選手NFTの価値を「人為的に膨らませて歪めた価格」まで上昇させ、金銭報酬の疑いを開示しない誤解を招くプロモーションに従事したと主張しています。2人はまた、この「スキーム」にはMoonPayが関与しており、サービスの後援者である名前の挙がった著名人への所有権の移転を促進したと主張しています。ファロンは、2021年11月11日の放送で、Mike Winkelmann(Beepleとして知られるデジタルアーティスト)が出演した回で、MoonPayを「暗号のPayPal」と呼んだことと、2022年1月24日のヒルトンによる「The Tonight Show」出演が引用されています。

また、FTXのティーザーCMでは、Steph Curryが「Bored Ape」の氷像を彫り、「暗号を学ぶとき、あなたは退屈しないでしょう」というキャッチフレーズで、プロモーションを展開しました。

訴状によると、Bored Apeの派生版であるMutant Ape Clubと、仮想土地販売を提供するメタバース「Otherside」および、トークンApeCoinを含むYuga証券の固有アカウント保有者は10万3000人以上存在し、そのうちYugaは、そのNFTが流通市場で転売されるたびに2.5%のロイヤリティ率で報酬を受け取っているとされています。

集団訴訟で指定された期間は、2021年4月24日から現在に至るまでです。2022年初頭のポートフォリオの最盛期には、Bored ApeのNFTは、希少な特性とみなされるもので数十万ドルの値を付けていました。原告Titcherは、Bored Apeのメタバース「Otherside」のMutant ApeとOtherdeedを購入し、RealはApeCoinトークンを購入したとのことです。

NFTへの投資は、特にそのような資産の取引が未規制であるため、リスクがないわけではありません。また、初夏に始まった暗号の暴落も市場に影響を与えており、11月にはFTXの破綻でさらなる打撃を受けた。11月15日に起こされた集団訴訟では、ラリー・デビッド、トム・ブレイディ、ジゼル・ブンチェン、シャキール・オニール、ステフ・カリーといったFTX社の名だたる「ブランドアンバサダー」が、消費者を欺いて同社への投資を勧めていたとして非難されています。

Yuga Labs社等に対する訴訟は、米国カリフォルニア州中部地区連邦地方裁判所西部支部に提起されました。訴訟事件番号は、2:22-CV-08909-FMO-PLAです。原告側の代理人はサンディエゴのScott & Scott法律事務所で、7月に集団訴訟を起こす意向を公表しています。11月には、一連の「調査アラート」を通じて、ワーナーミュージックグループ、ライブネーション、ビヨンドミート、ポッシュマークなどを、受託者義務違反の対象としています。

12月にKim Kardashian、Floyd Mayweather、その他EthereumMaxの有名なプロモーターに対する集団訴訟が、連邦判事によって棄却さ れました。CNBCの報道によると、カリフォルニア州中部地区のマイケル・フィッツジェラルド判事は棄却の際に、「法律は確かに広告主に制限を設けているが、投資家が時代背景に基づき投資をする前に合理的に行動することも期待している 」と指摘しました。

参照:Kevin Hart, Jimmy Fallon, Madonna Named in Class-Action Suit Alleging Bored Ape Yacht Club NFT Fraud ‘Scheme’

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。