NFTの購入・販売・作り方、おすすめマーケットプレイスがわかる
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

国際チェス大会の賞品にNFTトロフィー、NFTが生み出す新しい体験

NFTニュース

公開日 : 2021年10月13日 | [更新日]

2021年10月、チェスの国際トーナメント「Meltwater Champions Chess Tour」において、グランドマスターであるMagnus Carlsen氏が優勝を果たしました。

このトーナメントでは、大会の名場面を保存するために多数のNFTトロフィーや、コレクターズアイテムが作成されました。

仮想通貨取引所が大会をバックアップ

この大会の賞金はビットコインでの提供となっており、優勝賞金は2.18BTC(約8万1000ドル)。その賞金を大会に提供したのは「FTX仮想通貨取引所」という仮想通貨取引所でした。

「FTX仮想通貨取引所」は大会に賞金を提供するだけではなく、大会の名場面のNFTやコレクターズアイテムの取引ができるマーケットプレイスを大会公式サイト内に設置(OpenSeaの埋め込み)し、大会コミュニティの盛り上げにも一役買いました。

優勝したCarlsen氏はNFTを活用したこの大会について次のように述べています。

「名シーンを共有できるNFTはチェスコミュニティの発展に大きく貢献し、マーケットでの取引が活性化すれば今まで活動してきたプレイヤーの利益にも繋がります。この大会はまだ第一回で始まったばかりですが、今後の発展は非常に楽しみです。」

NFTトロフィーが生み出した新しい共有体験

大会で優勝したCarlsen氏にはNFTで作られたチャンピオントロフィーが贈られました。

チャンピオントロフィーはCarlsen氏に贈られる物とは別にもう一つ、同じ版のNFTが作られ、そのNFTにはCarlsen氏のデジタル署名がされて、大会のオークションに出品されました。出品されたNFTは約27000ドルで落札されたとのことです。

このNFTならではの新しい取り組みに、Carlsen氏は次のように述べています。

「それほど情熱的なファンとトロフィーを共有するのは素晴らしい気分だ。彼とはいずれ、試合をしたり、来シーズンの大会で会ってみたいものです。」

ファンと選手の感動の共有という新たな体験をNFTは大会にもたらしました。

今後NFTは、このような新しい体験を次々に作り出していくでしょう。

参考:Chess grandmaster Magnus Carlsen awarded NFT trophy after tournament win

WRITER

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。