NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

Ubisoft幹部がNFTを巡るユーザーの反発にフィードバックを行う

NFTニュース

公開日 : 2022年01月30日 | [更新日]

大手ゲーム開発会社「Ubisoft」の幹部であるNicolas Pouard氏は、Finderとのインタビューの中で、自社が推し進めるNFTプロジェクトを巡るユーザーの反発に対して反論を行いました。

UbisoftはNFTプロジェクトを推進中

Ubisoftは現在「Digits」と呼ばれるゲームタイトルをまたいで使えるユニークなアセットを「Quartz」と呼ばれるプラットフォームで売買可能な仕組みの構築を計画しています。

Ubisoftによれば、この構想は限界を超えて会社を発展させるために計画されたもので、野心的で新しいエコシステムの構築を促し、ゲームコミュニティをより大きく、自律的にすることを可能にするそうです。

ユーザーの反発へのフィードバック

しかし、このUbisoftのNFTプロジェクトに対するユーザーの反応は冷ややかなもので、多くの反発を招いています。

Nicolas Pouard氏はこの現状に対して、予想していた反応ではあると前置きしつつ、次のように述べました。

「この構想は簡単に理解できる概念ではなく、より大きなモノに繋がる最初の一歩でしかない。プレイヤーにそれをもっと分かりやすく伝えることはできるはずなので、私達はこの実験を続けます。」

同社は、プロジェクトの全体をパズルに例えて、各パーツが明らかになるにつれてユーザーもプロジェクトを支持してくれるはずだとも付け加えました。

また、Pouard氏はユーザーが反発する原因については、第一に地球環境を破壊し、第二に投機のためのツールに過ぎないと本気で考えているからであると述べました。

フィードバックに対するユーザーの反応

このフィードバックを紹介したKotakuゲームブログのツイートには、多くのユーザーからの意見が寄せられています。

Pouard氏は反発の原因として「地球環境問題」「投機ツールであること」を挙げていましたが、このリプ欄を覗くと反発の原因は「単に興味がないこと」や「ユーザーではなく会社の利益になるだけなのでは?」という点に集中しており、認識に齟齬があることがわかります。

2021年はNFTブームに乗って、数多くのゲーム会社がNFTに名乗りを上げましたが、ここ最近はユーザーと企業でのNFTに対する温度差が顕在化しています。

関連記事:ゲーム開発者はNFTに対して良い印象を持っていない?NFT業界の課題とは

関連記事:大手ゲーム開発会社「SEGA」が今後のNFTゲーム開発に言及

ゲームとNFTの関係がどのような展開を見せるのか、今後の動きには要注目です。

参考:Ubisoft executive responds to the backlash over new NFT platform

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。


WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。