NFTの購入・販売・作り方、おすすめマーケットプレイスがわかる
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

NFT音楽プラットフォームのRoyal(ロイヤル)が63億円の資金調達

NFTニュース

公開日 : 2021年11月25日 | [更新日]

NFT音楽著作権を扱うプラットフォームRoyal(ロイヤル)が、米大手ベンチャーキャピタルのアンドリーセン・ホロヴィッツが中心の投資ラウンドから約63億円の資金調達に成功しました。

Royalは「3LAU(ブラウ)」名義で活動する人気音楽プロデューサーのJustin Blau(ジャスティン・ブラウ)と、ソフトバンクも支援している不動産テクノロジー企業のOpendoor(オープンドア)の共同創設者であるJD Rossが立ち上げたスタートアップ企業です。

著名な投資家であるピーター・ディールや大手仮想通貨取引所Coinbase(コインベース)の共同創業者Fred Ehrsam(フレッド・エールサム)も出資を通してRoyalの設立に関わっています。

フレッド・エールサムはRoyalを「音楽業界に革新をもたらすもの」として期待を寄せるコメントも発表しています。

NFTはこれまでアートやゲームの世界ではよく使われていましたが、Royalの存在によって音楽分野にも進出を果たそうとしており、今後の動向に注目です。

NFT音楽プラットフォームRoyalの仕組み

ミュージシャンはRoyalを通じて、自分の楽曲の所有権をトークンとしてファンに販売することができ、ファンはそのトークンの購入によって著作権を手にします。

Royalはファンとミュージシャンとの関係性も変えていくことになるでしょう。

ミュージシャンは、あまり売れていない頃からストリーミング以外の収入を得ることができます。

そしてファンは、初期の頃からトークンを購入し支援を表明することで、今後ミュージシャンがブレイクして人気者になったときに報酬を受け取れます。

初期の頃から応援していることがNFTを通じて可視化されるので、ミュージシャンと初期のファンとの関係性もより親密なものになるでしょうね。

まさに双方WIn-Winの関係性が形成されるのです。

Royalは、所属事務所やレーベルなどを介さずにミュージシャンを支援できるので、音楽業界の仕組みそのものを一変させてしまう可能性を秘めています。

とはいえ、NFTに関わる法的な問題がまだきちんと整備されていないこともあり、今後Royalがどのように対処していけるかが生き残るカギとなってくるでしょう。

参考:TechCrunchjapan “NFT音楽著作権のスタートアップRoyalがa16z Cryptoの主導で63.1億円調達、前ラウンドからわずか3カ月

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。