NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

2022年にNFTがSpotifyの勢いを止めると予測される

NFTニュース

公開日 : 2021年12月06日 | [更新日]

NFTはSpotifyのような音楽配信プラットフォームの勢いを止め、ミュージシャンに対してフェアに収益を分配することができる時代がくるだろうとデンマークのオンライン銀行であるサクソバンクは予想しました。

ミュージシャンから不満の声が上がっているSpotifyの収益分配モデル

現在、人々が音楽を聞く上で欠かせないサービスとなっているのが、SpotifyやApple Musicなどのストリーミング配信サービスです。

Spotifyの収益は月額課金(サブスクリプションモデル)と広告収入の2つで成り立っており、総収入の70%をレコード会社などの楽曲の権利者に支払います。

収益は、「月々の再生回数の割合」によってミュージシャンへの分配が決定されますが、これがミュージシャンにかなり不評です。

例えば、Spotifyで聞かれたすべての再生回数のうち、3%がジャスティン・ビーバーの楽曲だとすると、すべてのミュージシャンの取り分のなかから3%がジャスティン・ビーバーの儲けになります。

再生回数によって収益が左右され、結局は他のミュージシャンとのパイの奪い合いになり、他人の売上が上がれば上がるほど自分の収入が減ってしまうという奇妙な状況に陥ります。

どうしても有名なスターの楽曲が多く再生されますし、新人のミュージシャンやあまり売れていないミュージシャンに不利だという声が上がっていました。

そこで今、NFTを使った音楽配信プラットフォームに注目が集まっておりミュージシャンたちを救うことができるのではないかと期待されています。

ミュージシャンを救うかもしれないNFT音楽プラットフォームとは

ケイティ・ペリーやザ・チェインスモーカーズなどのミュージシャンが支援するNFTを使った音楽配信サービスである「Audius」は、業界から仲介業者を締め出して、ファンとミュージシャンが直接やり取りや支援ができるように設計されたプラットフォームです。

Audiusだけでなく、台湾のNFT音楽プラットフォーム「OURSONG」やアメリカの有名なDJである3LAU(ブラウ)が立ち上げた「Royal」など、次々とNFTを使ったサービスがローンチされてきています。

Royalについては下記記事に詳しくまとめてあるので参考にしてください。

NFT音楽プラットフォームのRoyal(ロイヤル)が63億円の資金調達

Spotifyは2021年も堅実に収益を伸ばしていますが、それでもサクソバンクは2022年にはSpotifyの株価は33%下落するだろうと予測しています。

NFTが音楽業界の構造を変えてしまうことになるのか、今後に注目ですね。

参考:Saxo Group”Spotify disrupted due to NFT-based digital rights platform

「NFT Now」は、毎朝7時にNFTの最新のニュースをアップしております。

NFTニュースを見逃したくない方はTwitterで「NFT Now」をフォローしましょう。

フォローは「こちらのプロフィール画面」より

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。