NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

ナイキ「RTFKT」がNFTを現実に再現したスニーカーを作製

NFTニュース

公開日 : 2022年06月30日 | [更新日]

ナイキ「RTFKT」の「Space Drip」はNFTのデザインを現実の世界に再現したスニーカーです。

19人のアーティストが制作したデジタルスニーカーは、実際のスニーカーと交換することができます。

ナイキのWeb3スタジオ「RTFKT」は、最初19人のアーティストとコラボレーションしました。その1年後、各アーティストに自分だけの 「Space Drip」 Air Force 1スニーカーラインを提供し、スニーカー制作を一般化させることに成功しました。

ナイキは昨年12月に「RTFKT」を買収し、最新のゲームエンジン、NFT、ブロックチェーン認証、AR(拡張現実)を活用して、オンリーワンのバーチャルプロダクトと体験を実現させています。

2021年3月「RTFKT」スタジオは、NFTから生え抜きアーティスト18名を選出し、彼ら自身がデザインしたカスタムスニーカーを制作するプロジェクト「Space Drip」をスタートさせました。19人目のアーティストとしてパリス・ヒルトンが参加し、他のデザインをすべて集めると手に入る特別なキャラクターデザインを制作しました。

「RTFKT」は、スニーカーNFTを現実の世界に再現

「RTFKT」の共同設立者であるSteven Vasilev Zaptio氏は、” アーティスティックメディア “として、アーティストがスニーカーを通じて自分のビジョンを表現できるようにすることを目標に掲げました。

「スニーカーとのコラボ商品は、一般的に非常に難しく、最も高い評価を得ているクリエイターのみが手がけることができるものです」と説明します。

「障害を取り除き、フットウェア制作を一般化することで、アーティストの次の波が新しい創造性とビジョンをこの空間にもたらすことができます」とツイートで付け加えました。「RTFKTは、次世代のクリエイターにエネルギーを与えるために誕生したのです」。

現在、NFTは実用性を物理的、デジタル的に進化させる段階に入っており、12月6日以前に購入したスニーカーNFTを使って、物理的なものと引き換えることができます。興味のある方は、OpenSeaのコレクションをチェックしてみてください。

ナイキの「RTFKT」に関しては「ナイキがメタバース用NFTスニーカーCryptokicksを販売」で詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてください。

ナイキがメタバース用NFTスニーカー「Cryptokicks」を販売

参考:RTFKT’s ‘Space Drip’ Is Turning NFT Designs Into Real-World Sneakers

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。