NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

シボレーがコルベットNFTを出品し落札者は車も入手可能

NFTニュース

公開日 : 2022年06月16日 | [更新日]

シボレーは、NFTの流行に乗っている自動車メーカーです。しかし、少し異なる手法を取っています。シボレーは、コルベットをテーマにしたNFTのオークションの開催を発表しました。落札者はブロックチェーンに記録されるだけでなく、アートワークからインスピレーションを受けた実際のスポーツカーも手に入れることができるようです。

ミントグリーンのコルベットZ06がサイバーパンクの風景の中を疾走する様子を描いたこのNFTは、アーティストNick Sullo氏(instagramではxsulloと表記)が制作したものです。今回のオークションでは、Sullo氏のNFTと、同じ色にカスタムペイントされた2023年型Corvette Z06がセットで出品されます。

新型Z06は、シボレーがイタリアンネームのスーパーカーメーカーに対抗して開発したモデルです。自然吸気の5.5リッターV型8気筒ミッドエンジンをドライバーの真後ろに搭載した最初のVetteです。そして、先代モデルよりも硬派で攻撃的なスポーツカーに仕上がっています。Z06は2022年夏に生産が開始され、2023年のモデルとして販売される予定です。

ミントグリーンのコルベット

落札者はxsulloのNFTだけでなく、ミントグリーンのコルベットも手に入れることができます。それだけでなく、この車にはオプションコード「RFN」が付けられ、NFTと永久に関連付けられることになります。NFTはデジタルであり、コンピュータは2進法を使うので、コルベットのVINナンバーは2進法で表示されます。

NFTマーケットプレイスのSuperRareが監修するオークションは6月20日から24日まで開催され、入札はイーサリアムでのみ受け付けられます。(ほとんどのNFTはイーサリアムで購入されます。) Chevy氏によると、収益はすべて教育チャリティのDonorsChooseに寄付されるそうです。

NFTオークションは暗号通貨のボラティリティが大きい時期に開催

NFTオークションは、暗号通貨が極端に変動している時に行われます。NFTの価値とともに、価格も急落しています。イーサリアムは4月1日以来64%下落し、最も評価されているNFTはフロア価格(市場で最も低いNFT価格)が70%以上も下落しました。これを受けて、一部の暗号通貨企業は規模を縮小しており、コインベースは従業員の18%を解雇することを発表しました。

また、詐欺も増えており、NFTを騙し取ろうとするフィッシング詐欺に引っかかる購入者もいるようです。ブロックチェーンとWeb3の非中央集権的な性質のために、被害者はほとんど救済を受けることができません。

しかし、シボレーは市場の変動に負けてはいないようです。自動車メーカーのマーケティング担当副社長であるスティーブ・マジョロス氏は、声明の中で、”Own the Color” NFTを「シボレーが将来、顧客のためのデジタル・イニシアティブをとるための重要な足がかり」と呼んでいます。

コルベットZ06のデザイナーのxsulloは、Z06に惹かれてこのプロジェクトに参加したと言います。「コルベットZ06は、私にとっては本当に夢のようなクルマです。テクノロジーがもたらす感覚に惹かれるのです」と同じようなインスピレーションを受けていることがわかります。

現在、Web3の世界に挑んでいる自動車メーカーは、シボレーだけではありません。ランボルギーニとヒュンダイは、最近NFTに着手した2社です。また、自動車オークションサービスのバレットジャクソンは昨年、チャリティーのために販売した車をもとに、4つのNFTをオークションにかけました。

NFTの仕組みや特徴、作成や購入販売方法について詳しく知りたい方は「NFTとは?わかりやすく仕組みや特徴、作成・購入・販売方法を解説」で説明しています。ぜひ、参考にしてください。

NFTとは?わかりやすく仕組みや特徴、作成・購入・販売方法を解説

参考:Chevy is auctioning off a Corvette NFT, and the winning bidder gets the car, too

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。


WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。