NFTの購入・販売・作り方、おすすめマーケットプレイスがわかる
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

江戸時代から続く老舗酒屋がウイスキーと交換できる引換券NFT「いいさけん」をライブコマースで販売

NFTニュース

公開日 : 2021年11月01日 | [更新日]

東京・港区で創業116年目を迎える酒屋「長野屋」が、ウイスキーと交換できる権利NFTである「いいさけん」をライブコマースで販売します。

ライブコマースとは、ライブ配信を使い、配信者側と視聴者側が相互にコミュニケーションを取りながら商品の売買を進めていく販売手法のことです。

日本ではまだ馴染みがありませんが、中国ではライブコマースがかなり浸透しており、美容関連商品を中心にかなり売上を伸ばしています。

江戸時代から続いているという長い歴史を持つ長野屋は、老舗でありながら4代目当主の林憲一郎さんを中心に様々なアクションを進めてきました。

過去にはコロナの影響でアルコールが少なくなったときに、お酒を使った殺菌用アルコール「長野屋アルコール77%」の開発をしたり、すでにライブコマースでは1年で5,000万円以上の売上を記録しているほどです。

そして今回取り組む新たな試みが「ウイスキーとNFTの掛け合わせ」という業界初の挑戦です。

ウイスキー引換券NFTプロジェクトの中身

今回のプロジェクトは、「いいさけん」という権利NFTを引換券として保有しておくことで、4年後(2025年)に受け取ることができるという内容です。

当主の林さんは、NFTを採用することで転売屋の手に渡ることなく、ロイヤリティが自社に還元されることを期待しています。

いいさけんはNFTマーケットプレイス「nanakusa」を通じて決済されます。

nanakusaとはSBINFT株式会社が提供する、Polygon Networkを使ったNFTプラットフォームです。

日本初のステーブルコイン「JYPC」を発行しているJYPC株式会社とSBINFTは共同で、今回の引換券NFTプロジェクトの技術的な支援をしています。

ウイスキーは4年後に引き渡されますが、NFT購入者にはグループLINEやディスコードなどのSNSツールを使ってこまめにフォローしたり、イベントなども開催していくそうです。

NFTを4年間待つという体験は、NFT活用の新たな可能性を示してくれるのではないでしょうか。

日本の酒造や小売業界にも、大きな影響を与えそうですね。

参考:PR Times “西麻布の老舗酒店「長野屋」がウィスキー引換券NFT「いいさけん」をライブコマースにて10月29日に販売、JPYC社とSBINFT社がNFTの発行に関し技術支援

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。