NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

Hermèsが「MetaBirkins」の商標めぐる裁判で勝訴

NFTニュース

公開日 : 2023年02月10日 | [更新日]

フランスの高級ブランド、Hermès(エルメス)は、NFT作品「MetaBirkins」がHermèsのバーキンに類似しているとして制作者に対して商標権訴訟を起こし、勝訴しました。今回の判決は、今後の知的財産とNFTの方向性の指標となるかもしれません。

HERMESが「MetaBirkins」の商標めぐる裁判で勝訴

左の画像:Hermèsのバーキンバッグ 右の画像:今回問題となったNFT

※引用:Hermès Paris/MetaBirkin

左側の画像は、非常に高価なハンドバッグとして有名なバーキンバッグです。右側は今回問題となったMetaBirkinの画像です。右側の画像は毛皮でできているように見えますが、デザインは全く同じです。水曜日、ニューヨークの裁判官は、このMetaBirkinsはたしかにバーキンブランドのハンドバッグのデザインを盗用していると判断しました。

昨年エルメスは、「NFTアーティスト、Mason Rothchild(メイソン・ロスチャイルド)氏の作成したNFTコレクション、『MetaBirkins』は、一攫千金を狙ってNFT化したものであり、バーキンバッグの商標権を侵害している」と訴えました。Hermèsは、ロスチャイルド氏が「MetaBirkins」オンラインストアを開設し、「Build-MetaBirkin」コンテストを企画していることから、ブランドの希薄化につながると主張しました。

フィナンシャル・タイムズ紙によると、2日間の裁判の後、裁判官はロスチャイルド氏に対し知的財産権侵害で11万ドル、バーキンのドメインの不法占拠として2万3,000ドルの賠償を命じました。

ロスチャイルド氏はこの件について、「本プロジェクトは『実験』であり、高級ブランドの価値を芸術的に表現したものだ」と主張しました。また、ロスチャイルド氏は裁判官に対し、今回の事件の核心を突く質問までしています。「MetaBirkinsは商品なのか?芸術作品ではないのか?」

今回の判決は、商標権、著作権、NFTを扱うほかのケースの大きな指標となり得るでしょう。この判決は、現実の画像、特に商標登録されたブランド画像を作品に組み込んできたほかのNFTプロジェクトに先例を示すこととなりました。今後NFTと商標をめぐる事件が起こった際、今回の判決に倣い、芸術的表現を超えた商品である、とされるかもしれません。

Hermèsはフィナンシャル・タイムズに対し、芸術的表現を支援する一方で、ブランドの完全性を守る必要がある、と述べました。

判決後、ロスチャイルド氏はTwitterにて、「今回起こったことは、戦い続けなければ、今後も起こり続けるだろう」と嘆きました。

ロスチャイルド氏は2021年12月、バーキンスのハンドバッグのデザインを取り入れ、さらにさまざまな種類の毛皮で覆った「MetaBirkins」を、初回限定で100トークン販売しました。

同月、HermèsがNFTコレクションに対して停止命令を出したのち、ロスチャイルド氏はTwitterにて「自身のプロジェクトは既存のバーキンを遊び心を交えて抽象化したものであり、また、ファッションの動物虐待の歴史と毛皮なしの取り組みや代替繊維を受け入れている現状に対する訴えだ」と主張し、公開声明を発表しました。「私の作品に侮辱されたというのであれば申し訳ありませんが、アーティストとしてこの作品を作ったことに対して謝るつもりはありません。」と、ロスチャイルド氏は語っています。

ロスチャイルド氏は、キャンベルスープの缶やマリリン・モンローの画像を作品に使用した有名な画家アンディ・ウォーホルなど、ブランドのイメージを作品に使用したほかのアーティストと同列に自分の作品を位置付けています。昨年、ロスチャイルド氏は、キャンベル・スープ社の重役がキャリア絶頂期のウォーホル氏に送った手紙の画像をツイートしています。

通常のバーキンバッグは、9,000ドル~50万ドルで売られています。ロイターの報道によると、MetaBirkinsは、昨年1月にNFTコレクションのOpenSeaへの出品が取り下げられた時点で、すでに100万ドル以上の売り上げがあったとのことです。裁判資料では、Hermèsはこのプロジェクトの売上が約110万ドルに達成したと主張しているが、ロスチャイルド氏は最初の売上とロイヤリティで12万5,000ドルしか稼げなかった、と述べています。

ロスチャイルド氏の弁護士は、バーキンバッグを買えるような富裕層が、デジタルの模造品に惑わされることがあるのか、と問いかけています。ニューヨーク・タイムズ紙によると、ロスチャイルド氏の弁護士は、「芸術には文脈が必要であり、バーキンは『希少な富と地位の文化的象徴』である」と主張したとのことです。

参考:Luxury Handbag Maker Wins Trademark Lawsuit Against ‘MetaBirkin’ NFT Maker

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。