NFTの購入・販売・作り方、おすすめマーケットプレイスがわかる
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

マスターカードが初のNFT作品を発表!有名サッカー監督モウリーニョのサイン付きNFTを提供へ

NFTニュース

公開日 : 2021年09月20日 | [更新日]


クレジットカード会社の最大手、マスターカードが初のNFT作品を制作したことを発表しました。

これまで仮想通貨事業には進出していましたが、NFTに関しては今回が初めての参入です。

マスターカード初となるNFT作品は、イタリアのサッカークラブ、ASローマのジョゼ・モウリーニョ監督との共同制作になります。

モウリーニョ監督はポルトガル出身の、海外サッカーに興味がある人なら誰もが知っている有名な監督で、ヨーロッパで多くのトロフィーを勝ち取っています。

今回、マスターカードのグローバルアンバサダーをモウリーニョ監督が務めているという縁もあって白羽の矢が立ったようですね。

VISAと並んで決済ビジネスの巨人とも言える企業がNFTへの参入を果たしたことで、NFT市場がさらに脚光を浴びることになるのではないでしょうか。

マスターカード初のNFT作品の中身

マスターカードが発行する初のNFTの中身は、ジョゼ・モウリーニョ監督の直筆サイン付き動画です。

アニメーション形式で、サッカーボールの中にモウリーニョ監督の直筆サインが浮かび上がってくるようなつくりになっています。

今回発表されたNFTは、マスターカードを所有しているイギリス在住者を対象としており、抽選で選ばれた1名のみに付与される予定です。

残念ながら日本居住の方には参加することができませんが、今後は世界中に向けてNFT
作品をリリースすることが予想されます。

マスターカードの仮想通貨事業への取り組み

マスターカードは2020年から、仮想通貨事業への参入を進めてきました。

本格的な仮想通貨決済の導入に向けて、試験的に「USDC」を活用したり、他のフィンテック会社との協業を進めています。

USDCとは米ドルと連動した仮想通貨で、安定した価格を提供できるよう設計されたステーブルコインの一種です。

米ドルのような法定通貨と仮想通貨をつなぐブリッジ通貨として期待されています。

マスターカードはさらに、暗号資産分析ツールなどを提供している会社を買収し、デジタル資産領域への事業展開を加速しています。

ライバルのVISAがすでにNFT作品をリリースしているということもあり、クレジットカードだけでなくNFTの分野においても両企業がシノギをけずっていくことになりそうです。

参照:BITTIMES “Mastercard「初のNFT作品」を発行|ASローマ・モウリーニョ監督のサイン入り

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしていきます!

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。