NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

マウント・ゴックスの元ユーザーに対し記念NFTのドロップを発表

NFTニュース

公開日 : 2022年03月30日 | [更新日]

2014年に破産した日本の暗号資産取引所「マウント・ゴックス」の元CEO Mark Karpeles氏は、2010年から2014年の間に同取引所の顧客であったユーザーに、記念NFTをドロップすることを発表しました。

暗号黎明期の大手取引所

「マウント・ゴックス」は、暗号資産がまだマイナーであった2010年に日本に設立された取引所で、当時の世界最大の暗号資産取引所の1つでした。

同取引所は2011年に大規模なハッキングの被害を受けて、85万BTC(当時は4億6000万ドル、公開時には約400億ドル)の損失を被り、2014年に破産しています。

当時は暗号資産の黎明期であり、今回のNFTプロジェクトのウェブサイトは彼らを「Mt.Goxの顧客はアーリーアダプターで、Satoshi Nakamotoがまだ投稿していたころにBitcoinTalkにいた人もいる」と表現しています。

ハッキング保障の一環

プロジェクトサイトによれば、今回のNFTドロップの目的の1つは「ハッキング被害を少しでも打ち消すこと」であるとしています。

マウント・ゴックスの管財人である小林信明氏は、2021年11月に東京地裁に提出した再生計画が確定させ、取引所の債権者に対する保障に現在も取り組んでいますが、今回のNFTドロップはそれとは別で行われるとのことです。

NFTはポリゴンブロックチェーン上で発行され、マウント・ゴックスの口座番号や、BTC・日本円の口座残高によって識別されます。

NFTを入手するには、2014年2月25日以前にマウント・ゴックスにアカウントを登録したユーザーであることを確認する必要があり、対象は「残高があったユーザー、または破たんした取引所から損失を請求しているユーザー」に限られるとのことです。

現在、プロジェクトサイトにて受付中ですので、該当している方はこの機会を逃さないようにしましょう!

参考:Mark Karpeles announces commemorative NFT drop for Mt. Gox users

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。