NFTの購入・販売・作り方、おすすめマーケットプレイスがわかる
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

Adobe Photoshop制作作品が仮想通貨ウォレットと連携!NFTマーケットへも出品可能に

NFTニュース

公開日 : 2021年10月28日 | [更新日]

Adobe社が、Photoshopで作られた作品に仮想通貨ウォレットと紐づけできる「コンテンツクレデンシャル機能(Content Credentials)」機能を発表しました。

Photoshopは写真や画像を加工できるソフトウェアで、多くのクリエイターたちから人気があり、デザイン業界のデファクトスタンダードとなっているツールです。

コンテンツクレデンシャル機能により、クリエイターは制作した作品が自身のものであると証明できるようになります。

製作中の画像の編集内容や来歴などのアイデンティティ情報をキャプチャして、画像の書き出しの際はメタデータとして画像に埋め込みも可能です。

コンテンツクレデンシャル機能を追加した背景には、クリエイター達からの強い要望がありました。

作品を制作しても剽窃や模倣が相次ぎ、誰が本当の制作者なのかわからなくなってしまい正当な評価を受けられなくなることが多かったからです。

誰がその作品の作者なのかを明確に判別できることで、クリエーターを守る新たなAdobeの取り組みに多くの支持が集まっています。

Photoshopと仮想通貨ウォレットとの連携

Adobeのコンテンツクレデンシャル機能の一つに、「SNSや仮想通貨ウォレットとの連携」があります。

SNSアカウントとの連携により、さらに自分の作品であることを証明することに役立ちますし、仮想通貨ウォレットとの連携によってNFTマーケットプレイスへの出品もできるようになります。

今回Adobeは下記のNFTマーケットプレイスとの提携も同時に発表しました。

  • OpenSea
  • Rarible
  • SuperRare
  • KnownOrigin

提携しているNFTマーケットプレイスで自分の作品をNFTとして販売すると、アドビが認証したデジタル証明書を表示します。

コンテンツクレデンシャルによって得られた情報を見て、コレクターたちは作品と紐付いたウォレットとNFTの作成(ミント)に使われたウォレットが同じであるかどうかを確認できます。

こうしたAdobeの取り組みによって、クリエイター達が安心して作品を生み出せる環境を生み出していくに違いありません。

参考:BITTIMES “Adobe Photoshop作品「仮想通貨ウォレットアドレス」と紐付け可能に NFTマーケットとも提携

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。