NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

FTX倒産はNFT関連企業にも大きな影を落としている

NFTニュース

公開日 : 2022年11月21日 | [更新日]

今月11日、世界第三位の暗号資産取引所「FTX」が倒産しました。

倒産から1週間以上経った今、非常に多くの企業が「FTX」に関連していることが徐々に明らかになってきています。

レイオフに至った企業も

NFTプロトコルツールを提供し、大手ブラックチェーン「Sorana」とも関係が深い「Metaplex」も同様に大きな影響を受けているようです。

Metaplex Studiosの共同創設者兼CEOであるStephen Hess氏は、今回のFTX倒産の影響について次のようにツイートしています。

「私たちはFTXの崩壊によって直接的な影響は受けておらず、私たちのファンダメンタルズは強いままですが、市場への間接的な影響は大きく、今後はより保守的なアプローチを取ることが必要です。」

ツイートの中では、あくまで間接的な被害であったことを強調していますが、チームメンバー数名のレイオフには至っており、少なからず影響はあったようです。

また、ロンドンに拠点を置く暗号投資会社「Nickel Digital Asset Management」はFTXに約1200万ドルの資金が滞留していることを18日に明らかにしました。

これは、運用資産の約6%にあたる数字で、FTX倒産が暗号関連企業に与えた影響は非常に大きそうです。

暗号外の分野にも影を落とす

カナダに拠点を置く年金基金「オンタリオ州教職員年金」はFTXインターナショナルとその米国法人であるFTX.USに7500万ドルを投資していたとのことです。

団体の発表によれば、この投資は純資産総額の0.05%未満であり、この投資による財務上の損失は限定的な影響に留まるとしています。

参考:Nickel Digital, Metaplex and others continue to feel the impact of FTX collapse

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。