NFTの購入・販売・作り方、おすすめマーケットプレイスがわかる
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

MetaMask(メタマスク)アプリのダウンロード、PCとの同期手順

MetaMask

公開日 : 2021年07月30日 | [更新日]

MetaMaskはスマホアプリからも利用できます。しかし、普段ChromeでMetaMaskを利用している場合、まずは同期設定を行わなければなりません。

この記事では、Chrome版MetaMaskとスマホアプリの同期手順、アプリを使うメリットなどを解説します。

MetaMask(メタマスク)のスマホアプリとChromeの同期手順

専用アプリをダウンロードすれば、スマホでもMetaMaskの利用が可能です。すでにChrome版のメタマスクを使用している場合、事前準備としてアプリとChromeを同期させる必要があります。

以下では、スマホアプリとChromeの同期方法を説明します。

1:スマホアプリをダウンロードする

まずはスマホにMetaMaskのアプリをダウンロードしましょうMetaMaskはiOS版・Android版の両方でリリースされています。App Store​​・Google Playなど​​で「MetaMask」「メタマスク」と検索すると見つかります。

iOSAndroid

アプリを検索する際は、日本語のカタカナ表記で検索しても大丈夫です。しかし、アプリの説明文は英語なので、英語が苦手な人は翻訳ツールを利用しましょう。

 

2:アプリで同期準備する

アプリのダウンロードが完了したら、アプリを起動します。起動すると「MetaMaskにようこそ」と書かれた画面が表示されるので、画面下部にある「開始」ボタンをタップしてください。

 

メタマスクアプリの登録画面

「開始」ボタンをタップすると、画面に「ウォレットのセットアップ」、及び下記ボタンが表示されます。

  • シードフレーズを使用してインポート
  • MetaMask拡張機能と同期
  • 新しいウォレットの作成

メタマスクアプリのセットアップ画面

ChromeのMetaMaskと同期をする場合、2番目の「MetaMask拡張機能と同期」をタップしてください。するとカメラ機能が立ち上がります。

次に説明するPCでの同期準備では、PC画面上にQRコードを表示させます。このカメラ機能は、PCで表示させたQRコードを読み取るためのものです。

3:PCでChrome版の同期準備する

スマホ版とChrome版を同期させるには、PCのChromeからも同期準備をする必要があります。

まずはPCでChrome版のMetaMaskを開きます。画面右上の丸いアイコンをクリックすると、アカウント情報やメニューが表示されます。

メニューにある「設定」をクリックしてください。左側にメニューが表示されるので、メニュー内の「詳細」をクリックします。

詳細ページの中の「Sync with moblile​​」をクリックして、ポップアップが表示されたら、パスワードを入力してください。

4:スマホでQRコードを読み取る

パスワードを入力すると、PC画面上にQRコードが表示されます。MetaMaskアプリから起動させたカメラ機能を使い、QRコードを読み取ってください。

QRコードの読み取りが終了すると、同期の完了です。

MetaMask(メタマスク)アプリをダウンロードする3つのメリット

MetaMaskのアプリをダウンロードするメリットとしては、以下3つが考えられます、

①ChromeとFirefox以外のユーザーも利用できる

スマホアプリを利用することで、ChromeとFirefox以外のユーザーもMetaMaskを利用できるようになります。

上記の手順で触れた「新しいウォレットの作成」をタップすれば、ChromeやFirefoxを使わずに、ウォレットを作成できます。

MetaMask未対応のブラウザを利用している人でも、簡単にETHを使えるため便利です。

②いつでも気軽に使える

最も大きなメリットは、ウォレットを簡単に利用できることです。PCでしかウォレットを利用できない環境では、ウォレット利用の度に、PCのブラウザを立ち上げる手間がかかります。

スマホアプリをダウンロードし、ウォレットを同期させておけば、必要な時にすぐに利用できるので便利です。通勤時間や隙間時間を使って、簡単に入送金できるようになります。

③自動でDAppsと同期される

MetaMaskとDApps(ダップス)の相性はいいです。

DAppsは、「分散型アプリケーション」とも呼ばれます。ブロックチェーン技術を使用しているため、中央管理者がいなくても安全性が常に保証された上で運営・管理できる特徴を備えています。

ChromeでMetaMaskを利用し、DAppsにアクセスすると自動的に同期が始まります。MetaMaskアプリを使えば、スマホから気軽にDAppsを楽しめます。

MetaMask(メタマスク)アプリの基本的な使い方

クレジットカードを入れた財布

以下では、MetaMaskのアプリの基本的な使い方を紹介します。

入金

アプリのウォレット画面に表示されるアドレス宛に送金することで入金できます。

送金

ウォレット画面に表示される通貨の中から、送金したい通貨を選択します。「Send」をタップし、相手のアドレスと送金額を入力してください。

確認画面が表示されたら、画面下部にある「Send」ボタンをタップして送金します。ガス代を節約したい人は、送金前に「Network Fee」欄の「Edit」をタップして、ガス代を調節しましょう。

ブラウザ

メニューから選択することで、ブラウザ機能が利用できます。ブラウザにはDeFiやDEXなどの機能があるため、必要なものに簡単にアクセスできます。必要な機能がブラウザにない場合は、検索機能を利用しましょう。

よく利用する機能を保存することも可能です。

SWAP

通貨同士を交換するSwapもMetaMaskのスマホアプリから行えます。

アプリのトップページからSwapを選択し、交換する通貨を選びます。確認画面をチェックし、問題なければ「Swap」をタップしてください。これでSwapは完了します。

MetaMask(メタマスク)アプリを使う際の注意点

「注意」と書かれたコーンが乗ったパソコンキーボード

MetaMaskアプリの動作が重たくなることがあります。このトラブルを解消するためには、アンインストールが有効です。アンインストールする場合は、必ずウォレット復元の準備をしてから行ってください。

シードと秘密鍵を控えることで、ウォレット復元の準備は整います。シードと秘密鍵を控えずにアンインストールすると、ウォレットの復元が行えず、所持していた通貨も失うことになるため注意しましょう。

まとめ:MetaMaskのアプリとChromeを同期して便利に活用

Chrome版のMetaMaskとスマホアプリを同期させれば、より便利にMetaMaskを利用できます。通勤時間や隙間時間などにもNFTやDAppsを楽しみたい人は、スマホアプリをダウンロードし、Chormeと同期しましょう。

NFTの最新情報は「NFT-now」をご覧ください。

WRITER

NFT Now編集部です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしていきます!

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。