NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

NFTを作成するのにかかるコスト

NFTニュース

公開日 : 2022年11月17日 | [更新日]

Non-fungible token(NFT)は以前から存在していました。しかし、その爆発的な人気は、2021年の後半から見受けられました。NFTが脚光を浴びるようになったのは、これまでで最も高価なNFTの1つが販売された後です。NFTのミントは、DeFi、承認、トークンのスワップといった通常のブロックチェーン取引よりもはるかにコストがかかるため、人気の上昇にも貢献する結果となったのです。NFTは、ほとんどの場合、有名人が参加すると、話題に上ります。あなたがNFTに挑戦するなら、NFTをミントするコストを理解する必要があります。

NFTとは?

NFTは2014年から始まりました。しかし、Pakの売り浴びせの後、信じられないほどの人気を集めています。ソーシャルトークンやNFTが登場する以前は、トレーディングが大きな位置を占めていました。人々は長い間、デジタル資産を購入/販売したり、保有したりしていましたが、デジタル資産のセキュリティと所有権は定義しにくいものでした。

ソーシャルトークンやNFTが発明されたことで、デジタル資産の所有権を簡単に証明できるようになり、その暗号化によってより安全性が高まったのです。つまり、NFTはデジタル資産の所有権を証明するデジタル証明書として機能します。デジタル資産は、絵画、音楽、写真、ビデオ、ゲーム、仮想不動産など、現実世界の物や芸術と同様のものであれば何でも可能です。

NFTは、ブロックチェーン技術を使ってデジタル台帳に保存された独自のメタデータコードを持ち、唯一性と所有権を確立しています。Non-fungible トークンは一点ものであり、他のトークンと交換することはできません。NFTの価値はそれぞれ異なります。

NFTのミンティグ方法

ブロックチェーン用語では、NFTを作成することをミンティングと呼びます。ミーティングでは、いつ、どこで、どのようにNFTを構築するか、どのツールや技術を用いるかを決めます。

NFTをミントするための最初のステップは、唯一無二のデジタル資産の作成です。デジタルアートワークからゲーム内の武器など、何でもかまいません。続いて、暗号化ウォレットとNFTマーケットプレイスを選択し、設定する必要があります。

次のステップは、NFTマーケットプレイスでNFTをミントし、公開することです。デジタル資産ファイルをマーケットプレイスにアップロードし、メタデータを作成する必要があります。デジタルアセットのアップロードが完了したら、NFTの作成は完了です。最後に、NFTをマーケットプレイスで販売するために展示・出品します(リスティングと言います)。

NFTミンティングのコスト

NFTは誰でも作成でき、Opensea、Rarible、Mintableなどの主要なプラットフォームで簡単にアカウントを設定できます。こうしたプラットフォームの最大の魅力は、NFTをミントする際に、少なくとも2つ、それ以上のブロックチェーンを選択できることです。

NFTの作成は、選択したブロックチェーンに左右されることに注意する必要があります。NFTの作成は、0.05ドルから60ドル以上まで様々です。NFTを作成する上で最も高価なブロックチェーンはイーサリアムです。一方、Solanaは最も安価なブロックチェーンです。ただし、これにはマーケットプレイスの手数料が含まれておらず、2.5%から5%の範囲で設定されています。

イーサリアムは他に比べて好ましいと思われるかもしれません。しかし、イーサリアムが、最も混雑するときのミントには、500ドル以上の手数料がかかるというのは、異常なことです。

ブロックチェーン間で、最も安いものを選ぶことができます。

ブロックチェーン間でのNFTを作成するコスト

  • Ethereum 0.01-0.05ETH($12.65-$63.27)
  • Solana 0.00001SOL($0.0000026)
  • Polygon Free(Subjective to marketplace fees)
  • Tezos 0.08-3.6XTZ($0.836-$5.129)
  • Cardano 0.17-1.5ADA($0.070426-$0.657)
  • WAX 0.13-13WAXP
  • Avalanche 0.008-0.02AVAX
  • Ziliqa 0.7-2.9ZIL
イーサリアムと他のブロックチェーンとで区別されていない理由は、イーサリアムのネットワークの合意形成メカニズムにあります。しかし、イーサリアムは大規模なアップデートを行い、PoW(Proof-of-Work)からProof-of-Stakeモデルへと変更されました。このアップデートの後、トランザクションは減少し、スピードアップする可能性が高いでしょう。

Solanaのようなブロックチェーンでは、PoSとPoH(proof-of-history)プロトコルを使って、効果を発揮しています。このダブルのプロトコルにより、Solanaはより効率的な利用を提供しています。その結果、65,000TPSを実行する事が出来ました。

しかし、どのブロックチェーンを選択しても、NFTを作成する際に、取引コストが発生します。

ミンティング

ミンティングは、ブロックチェーン上にあなたのトークンを公開することを意味します。そのため、NFTの公開に積極的に取り組んでいるマイナーに手数料を支払う必要があります。ミンティングは、NFTを作成する上で最もコストのかかるプロセスです。

マーケットプレイスの手数料

マーケットプレイスの手数料は、利用するマーケットプレイスによって異なります。手数料を通じて、マーケットプレイスのサービスの対価として支払われます。ブロックチェーンに関係なく、どのマーケットプレイスでもNFTを作成すると、取引手数料がかかります。各マーケットプレイスの手数料は2.5%から5%の範囲です。

NFTを無料でミントする方法

Polygonブロックチェーンを利用すれば、無料でNFTを作成できます。それ以外の場合は、Solana、Tezos、Avalanche、WAXなどの安価なブロックチェーンを使用して、安価にNFTを作成するのが良いでしょう。

NFTのマーケットプレイスはとても少ない上に、NFTを無料で作成できるブロックチェーンがさらに少ないのは、当然のことです。ブロックチェーンは一人で運営されているわけではないので、世界中の多くの人がそれぞれのブロックチェーンを維持するために時間とリソースをつぎ込んでいる為に、ユーザーは料金を支払わなければなりません。

結論

分析結果から、NFTの作成にはそれほどコストがかからないと結論づけられます。OpenSea、Rarible、Mintableなどの人気のあるプラットフォームを選び、lazy mintingオプションを選択すれば、完全に無料にすることができます。

NFTの作成コストは、選択するブロックチェーンに大きく依存します。様々なブロックチェーンを理解し、あなたのアート、コレクション、デジタル資産に最適なブロックチェーンを選択してください。

参照:How Much Does it Cost to Mint NFTs?

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。

WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。