NFT Now|
国内最大級のNFTメディア

国内最大級のNFTメディア|NFT Now 国内最大級のNFTメディア

注意!100万ドル相当のBAYC NFTの盗難が発生

NFTニュース

公開日 : 2022年04月27日 | [更新日]

BAYC(Bored Ape Yacht Club)公式ツイッターは25日、ハッキングされた同プロジェクト公式のインスタグラムアカウントによって、複数のユーザーのNFTが盗難されたことを発表しました。

フィッシングリンクによる盗難

25日に更新されたBAYC公式ツイッターによると、同プロジェクトの公式インスタグラムアカウントがハッキングされ、架空のエアドロップ告知とともにフィッシングリンクを投稿、リンクを踏んでしまった複数のユーザーのNFTを盗難したとのことです。

盗難されたNFTは4点のBAYCコレクションで、最も高額なNFTで35万ドル以上、被害総額は100万ドルを超えると見られています。

ハッカーのウォレットアドレスは既に特定してあり、大手マーケットプレイス「Opensea」では、該当のウォレットアドレスのアカウントをBANする措置を取っています。

しかし、ウォレットアドレスがわかっていても全てのプラットフォームが、該当のウォレットをBANしているわけではなく、同じく大手マーケットプレイスである「Rarible」などでは、該当のウォレットアドレスに紐づくアカウントが存在していることが確認できています。

ハッカーがどのようにしてインスタグラムアカウントをハッキングしたかはまだわかっておらず、メール認証や2ファクタ認証などの対策も万全だったはずだと、同プロジェクトの担当者は話しています。

NFTのセキュリティ問題

NFTやそれを収納するウォレットの管理はユーザーに一任されており、簡単な操作ですぐに手続き処理を行えてしまうことから、人的ミスが発生しやすくなっています。

暗号分野でのセキュリティアドバイスでは、信用できない第三者に接続しないことが推奨されていますが、今回の場合はそもそものBAYC公式アカウントが乗っ取られていたので、それだけでは回避するのは困難だったでしょう。

類似のNFT窃盗事件は毎年何件か発生しており、その度話題には上がりますが、抜本的な解決策はないのが現状です。

みなさんもNFTやウォレットの管理には細心の注意を払うようにしましょう。

関連記事:MetaMaskがAppleユーザーにiCloudフィッシング詐欺の注意を呼びかける

参考:Thief steals $1 million of Bored Ape Yacht Club NFTs with Instagram hack

Follow Us

NFT関連の記事や最新のニュースを毎日配信しています。


WRITER

NFT Now編集担当者です。誰でも簡単にNFTが売れる・買えるようにするために、どこよりもわかりやすい情報発信をしています。

NFT Nowとは
NFTをゼロから学べる総合情報サイトの『NFT Now』 実際に購入・販売をした経験を発信することで、NFTマーケットプレイス選びの際に、自分にあったマーケットプレイスを選べます。また、NFT Now編集部では、NFTの作り方や、OpenSea/MetaMaskの使い方、NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報、国内・海外でのNFT市場の最新情報をどこよりも分かりやすく伝えております。

NFT Nowの特徴①NFTの購入・販売・作り方がゼロから学べる!
NFTを始めたい方に向けたコンテンツを用意しております。買いたいNFTや作ってみたいN FTアート、作成したNFT作品の販売方法など、初心者から経験者まで幅広い層に分かりやすく手順を記載してあるため、誰でもNFTを学ぶことができます。NFTとはの未経験者から、マーケットプレイス認定アーティストの方まで目的別にカテゴリーを分けてコンテンツを用意しています。ゼロからNFTを学び始めて販売までいってみましょう。

NFT Nowの特徴②目的にあったNFTマーケットプレイスが見つかる!
OpenSea(オープンシー),Rarible(ラリブル),Coincheck(コインチェック),SuperRare(スーパーレア),Nifty Gateway(ニフティゲートウェイ),Foundation,Axie Marketplace(アクシーマーケットプレイス),BakerySwap(ベーカリースワップ),NFT ShowRoom(NFTショールーム),VIV3,PlayAsset(プレイアセット),MakersPlace(メーカープレイス),Nanakusa(ナナクサ),Enjin MarketPlace(エンジンマーケットプレイス),nanakusa(ナナクサ)など、NFTマーケットプレイスを実際に使用した方の評判や使い方を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では初心者、経験者と幅広い方の意見を参考にしているため、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

NFT Nowの特徴③国内・海外でのNFT市場の最新情報が手に入る!
現在拡大中であるNFT市場の最新情報を丁寧かつ分かりやすくお届けしています。NFTのアート・ゲーム・音楽・トレカの情報からNFT関連銘柄までNFTに関する情報は「NFT Now」を見ることで網羅できます。お気に入り登録間違いなしの総合情報サイトです。